CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

明日で2週間

水槽を立ち上げて明日で2週間です。予想ではこの辺りから水質が安定してくるのかなと思っていましたが、いまだに亜硝酸も硝酸塩も濃度が高まりません。

 

f:id:golfgti05:20201022215044j:plain

 

でも今日帰宅するとサザエ石巻貝が2匹水の外へ避難していました。水質の悪化かと思い、試験紙で確認しましたが問題なしでした。二酸化炭素の添加で酸性になっている水は彼らには合わないのかもしれません。消灯時間になり、エアレーションが始まったら戻っていきました。

 

f:id:golfgti05:20201022215047j:plain

 

消灯後の水槽。水草モッサモサです。明日は外部フィルターのエーハイム2213が稼働から二週間なので活性炭フィルターを取り出します。活性炭は汚れを吸着してくれますが、限界を超えると吐き出してしまう性質があるので、長期間使用するのは宜しくないそうです。セット直後の水槽や器具類の化学物質や汚れの吸着が終わったら、化学ろ過は不要になり、粗目・細目フィルターによる物理ろ過と生物ろ過で維持していきます。

プライバシーポリシー