CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

水草トリミング

今日は伸びすぎた水草の一部をトリミングしました。

 

f:id:golfgti05:20201020194943j:plain

 

こちらはトリミング前。薄緑色の大きな葉。ハイグロフィラポリスペスマの大きすぎる葉が邪魔して奥の水草が見えなくなってしまったので、トリミングしました。

 

f:id:golfgti05:20201020194947j:plain

 

ハイグロフィラは成長が早く、水中の過剰な養分を吸収してくれるらしいのですが、ちょっと大きすぎて、下の水草が日陰になってしまうので、後景のみ残してバッサリ切りました。奥のクリプトコリネが見えるようになりました。これをセンタープラントに凹型にしていきたいと思います。

ADAの侘び草の良さはやはり植栽の密度でしょうね。手植えではこの密度にすることはとても出来ませんし、肥料分もあらかじめ培地に含まれているようで多種の水草が一度に楽しめる良い商品だと思いました。

まだ水上葉も残る状態で本格的な水中葉化させるためにはもっとバッサリ切って新芽を出すようにしないといけないかもしれません。

一気にトリミングしてしまうと、養分の吸収が鈍くなり、水質に影響するので、少しずつトリミングしていきたいと思います。

プライバシーポリシー