CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

初換水

今日は会社から帰宅後、初めての水替えを行いました。

 

f:id:golfgti05:20201013193740j:plain

 

少しずつ成長している侘び草。ハイグロフィラ系の成長がやはり早いです。もう少し遅いペースで成長して欲しいですね。

 

f:id:golfgti05:20201013193742j:plain

 

換水を決めたのはガラス面のコケです。昨日は気付きませんでしたが、緑藻が出始めました。

 

f:id:golfgti05:20201013193745j:plain

 

水面にも写真では分かりませんが、油膜のような膜があったので、これをカップで取り除いてから、プロホースで1/3程度の水替えを行いました。この分だと木曜か金曜位にはもう一度換水が必要になると思います。

コケが気になってくるとコケ取り生体のオトシンやミナミヌマエビを入れたくなりますが、まだ立ち上げ直後なので、硝化サイクルが出来上がるまでもう少し我慢です。

プライバシーポリシー