CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

上杉神社と鶴ヶ城さくらまつり

今日は歯医者へ行きましたが、予約でいっぱいだったので諦めて、来週予約しました。春になると虫歯も疼きます。前に治したハズですが、また虫歯が出来たようです。

時間が出来たので、米沢の上杉神社へ向かいます。

 

f:id:golfgti05:20210410202310j:plain

 

新潟市内はもう桜は散ってしまいました。菜の花はキレイに咲いています。いつも通り、国道7号線、113号線、287号線で米沢へ。路肩はもちろん山にも残雪はほんの少しだけになり、景色が随分変わりました。山の中も芽吹きの季節に。

 

f:id:golfgti05:20210410202306j:plain

 

米沢で昼時になったので、米沢ラーメンを食しました。今回も熊文さんです。タイミング良く空いていました。コシのある硬めの細縮れ麺とサッパリスープが特徴的です。チャーシュー麵美味しく頂きました。

 

f:id:golfgti05:20210410202329j:plain

 

上杉神社に到着しました。米沢の街中にあるんですね。

 

f:id:golfgti05:20210410202313j:plain

 

ここの桜はまだつぼみでした。開花し始めています。

 

f:id:golfgti05:20210410202317j:plain

 

屋台が出ていましたが、まだ桜が満開では無いので、営業しているお店は少なかったです。観光客はまあまあいましたが、混雑しているほどではありませんでした。

 

f:id:golfgti05:20210410202320j:plain

 

桜の老木です。

 

f:id:golfgti05:20210410202323j:plain

 

開花し始めています。桜の花って淡いピンク色で本当にキレイです。

 

f:id:golfgti05:20210410202325j:plain

 

上杉神社を参拝しました。国道121号線で大峠を越えて喜多方へ。喜多方から会津若松へ向かい鶴ヶ城に行きました。

鶴ヶ城さくらまつりが開催されていて、駐車場が渋滞していました。これまでに無い混雑っぷりです。30分ほど待ちました。

 

f:id:golfgti05:20210410202332j:plain

 

でもその甲斐あって、満開の桜を見る事が出来ました。

 

f:id:golfgti05:20210410202337j:plain

 

本当に満開でまだ散り始めてもいなくて一番キレイなタイミング。

 

f:id:golfgti05:20210410225330j:plain

 

青空と白い鶴ヶ城に満開の桜。これ以上の景色はありませんね。30分ほど桜を見て、混雑している天守へは上がりませんでした。キレイな桜だけで十分満足です。

 

f:id:golfgti05:20210410202340j:plain

 

磐梯山ももうほとんど白くなくなりました。春ですね。帰路は国道49号線で一路新潟へ。いつもながら空いていて天気が良くて気持ちの良いドライブが出来ました。

プライバシーポリシー