CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

米沢・会津若松ドライブ

今日は週の初めの月曜日、3月1日ですが会社休日です。

昨日長距離ドライブだったので、今日は近場で済まそうと思っていましたが、せっかくの平日休みなので、休日だと混雑している米沢ラーメンを食べに行くことにしました。

 

f:id:golfgti05:20210301195339j:plain

 

国道7号線で新発田へ。先月の11日にこの辺りに来た時には結構雪が残っていました。

その雪もほぼ無くなっています。

 

f:id:golfgti05:20210301195342j:plain

 

国道113号線へのショートカットで国道290号線を走ります。胎内あたりはスキー場があるだけあって他よりも雪が多めです。

 

f:id:golfgti05:20210301195345j:plain

 

国道113号線も雪の量は随分減っていました。それでもまだ路肩は壁です。

 

f:id:golfgti05:20210301195349j:plain

 

1月のドライブで地吹雪のようになっていた国道287号線も雪がかなり減りました。でも気温が新潟に比べて低めで雪解けが遅いばかりか、降雪も新潟よりも多いようです。

 

f:id:golfgti05:20210301195353j:plain

 

以前は路肩が壁でしたが、かなり融けました。でもこの辺りの気温は0℃位でした。

 

f:id:golfgti05:20210301195424j:plain

 

目的の米沢ラーメン熊文さんには10:40位に着いちゃいました。20分ほどクルマで待ちましたが、5分前位になるまで他のお客さんは来ませんでした。開店時点で私含めて三組だけでした。さすが平日です。

 

f:id:golfgti05:20210301195427j:plain

 

注文して僅か数分で出来上がりました。このシンプルさが良いです。最近封印していた大盛、しかもチャーシュー麺です。

 

f:id:golfgti05:20210301195430j:plain

 

麺がかなり細く茹で時間は僅かのようですが、コシもきちんとあり、それでいて柔らかです。スープも基本サッパリですが、何かの出汁がシッカリ感じられ、麺と共にあっという間に完食してしまいました。

一番乗りだった事もあって麺が以前にも増して美味しく感じました。でも大盛はちょっとお腹が苦しいです。。。食べ終わる頃も空席はあり、満席になる事はありませんでした。土日の行列が信じられないですね。

 

f:id:golfgti05:20210301195357j:plain

 

満足したので、国道121号線で喜多方へ抜けます。ここも以前は雪が降り、路面にも積雪がありましたが、今日は全くありませんでした。

 

f:id:golfgti05:20210301195400j:plain

 

磐梯山も真っ白では無く、雪解けが進んでいるようです。坐骨神経痛が良くならないので、今シーズンはもうスノーボードには行けないかもしれません。

 

f:id:golfgti05:20210301195403j:plain

 

会津若松を少し散策して帰路に付きます。国道252号線がありました。国道252号線と言えば柏崎から魚沼にかけて走行していますが、会津若松まで他の国道と重複して至る事を始めて知りました。

 

f:id:golfgti05:20210301195406j:plain

 

まだ飯豊連峰は真っ白です。国道49号線は平日の真っ昼間なのでかなり空いていました。

 

f:id:golfgti05:20210301195411j:plain

 

津川あたりが一番積雪が多いですが、それもかなり融けて少なくなってきています。

 

f:id:golfgti05:20210301195414j:plain

 

今日は気温が17℃くらいまで上がりました。燃費も26km/Lと良かったです。

 

f:id:golfgti05:20210301195418j:plain

 

昨日と今日のドライブでまた凍結防止剤が撒かれた雪解けの路面を走行して、跳ね上げた泥水で汚れていたので、洗車機に入れました。洗車カード5,000円分が半額で購入出来て、ボックスティッシュ3箱オマケつきでした。お得だったので下部洗浄のオプションも追加しました。

 

f:id:golfgti05:20210301224318j:plain

 

まだ先週実家で施工したメンテナンス剤の効果が残っていて艶も元通りになりました。

 

f:id:golfgti05:20210301195421j:plain

 

買い物しようとスーパーの駐車場に停めたらこれから天気が崩れるようで、この写真では見にくいですが、真ん中あたりに短い虹が出ていました。弥彦山の右側の角田山の真上に出ていました。

帰り道はまだ時間が早いので少し遠回りして帰りました。昨日今日とたっぷりドライブを楽しみましたが、今日は月曜で人が少なくてちょっと寂しさも感じました。蜜は良くありませんが、多少混んでいても人が多い方が休んだ気にはなりますね。

 

そう言えば、先週実家へ帰省する前にガソリン添加剤を入れていました。KUREのフュエルシステム パーフェクトクリーン ガソリン車専用でホームセンターで何となく購入して入れましたが、効果がそれなりにありそうだったので、今日も朝給油した時にまた入れておきました。EGRバルブのカーボンは落とせないと思いますが、今のところエンジン始動時のガクガクは出ていませんし、吹き上がりも良い感じです。

 

明日からまた4日間短めの一週間を頑張りたいと思います。

プライバシーポリシー