CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

大雪の後始末

昨日の雪かきから一夜明けてようやく降雪の無い朝が来ました。

 

f:id:golfgti05:20210112211938j:plain

 

雪の量はいきなり減るわけも無く、昨日の風景と変わっていません。こんな中会社へ行きましたが、徒歩での通勤は問題ありませんでした。クルマ通勤の人は渋滞で大幅な遅れでした。除雪した道路はところどころまだ狭い部分があり、トラック同士の離合などで時間が掛かり、大渋滞になっています。

会社に着くや否や除雪開始です。結局一日中除雪とかクルマの誘導で一日終わりました。駐車場の除雪で疲労困憊なのにさらに一日中の除雪で身体がかなり辛いです。

少し早めに帰宅しましたが、なんと自宅駐車場の入り口でスタックしている軽自動車がいて何人かで掘り出している最中なので私も加勢しました。

雨が降り雪が滑りやすいのか、近所の方が貸してくれたスタック用のマットを敷いても脱出出来ずで2時間くらい色々試しましたが、ダメ。雨が強くなったところでそのスタックしたクルマの会社のクルマが到着しましたので、部屋に退却してきました。

どうやらけん引して脱出したようです。スタックしたのは軽のバンでなんと4WD・・・。何故車重が軽く、四駆なのに脱出できないのか訳が分かりませんでした。

4WDといってもデフロックなどの機能が無いので片側がスタックしてしまうともうダメらしいです。最近の電子デバイス満載の4WDなら大丈夫なのかもしれませんが、これではFF車と変わらず仕事の雪かきで疲れ、仕事帰りには脱出させることもできず四駆の性能が最低でガッカリな一日でした・・・。

しかし実家に連絡すると入院した父親の手術が予定よりもかなり早い時間で問題なく終わったとの朗報がありました。疲れが一気に吹き飛びました。明日は普段より30分程度早出してまた雪かきの続きですが、頑張りたいと思います。

大雪の後始末は本当に大変ですね。。。

プライバシーポリシー