CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

豪雪地?へ無事到着

今日は実家に母親と2人の朝食でした。新潟の豪雪が心配とのことで母親から早めに出るよう促されて、9時半過ぎに実家を出ました。一人母親を残すのは心配ですが、猫がいるので寂しくないハズです。

 

f:id:golfgti05:20210111181908j:plain

 

群馬と言えば鶏弁当の登利平です。昼食に購入しようと思いましたが、時間が少し早く営業していませんでした。群馬に来たら是非食べて欲しいお弁当です。

 

f:id:golfgti05:20210111181911j:plain

 

昨日父親を送った病院です。新型コロナウイルスのせいで面会は出来ませんので横を通過しつつ無事を祈りました。

 

f:id:golfgti05:20210111181914j:plain

 

病院の近くにあるソースカツ丼の藤屋さん。今日は休業しているようでした。志多美屋さんと藤屋さん、好みもありますが、藤屋さんの方がコッテリしたソースかつだったと思います。新型コロナウイルスもあるので食べに来ることが出来ませんが、いつかまた食べたいですね。

 

f:id:golfgti05:20210111181917j:plain

 

先週のお正月の帰省の時は青空でしたが、今日は南岸低気圧が接近している為か、群馬県内は薄曇りでした。赤城山は白くありません。途中のホームセンターとスーパーに立ち寄って買い物を済ませました。ホームセンターで安いクーラーボックスを買い、スーパーで購入した氷と共に生鮮食料品を入れました。その他にも除雪グッズなどを購入しました。

 

f:id:golfgti05:20210111181922j:plain

 

榛名山も良く見えますが、空は薄曇りです。クルマの量はかなり少ないです。

 

f:id:golfgti05:20210111181924j:plain

 

関越道に入り、ちょうど赤城高原SAあたりで昼になってしまったので、昼食を取ります。人出が少ないようで店内は閑散としていて密とは無縁でした。

 

f:id:golfgti05:20210111181928j:plain

 

これから向かう新潟方面は天気が良さそうです。まずは一安心。

 

f:id:golfgti05:20210111181931j:plain

 

関越トンネルを越えて、岩原スキー場付近は青空も出て気温0℃位。スキー日和ですね。

 

f:id:golfgti05:20210111181934j:plain

 

一昨日群馬に向かう時には途中怖いくらいの降雪があり、路面も積雪がありましたが、今日は路面に全く雪がありません。青空が出ていて気持ちいいです。

 

f:id:golfgti05:20210111181937j:plain

 

行きに凄く雪が降っていて、昼食を諦めた越後川口SAでトイレ休憩します。両側はその雪が積もり、かなり高い壁で圧迫感があります。

 

f:id:golfgti05:20210111181940j:plain

 

こちらも除雪が行き届いています。後ろには除雪車。この行き届いた除雪のお陰でストレス無く走行出来ました。感謝です。

 

f:id:golfgti05:20210111181943j:plain

 

新潟亀田から北の日本海東北道は通行止めになっています。雪の量が湯沢周辺よりは少ないものの、平年の新潟市内と比べたら異常な積雪らしいです。まだこちらは雪が降っていて空も曇っていました。

 

f:id:golfgti05:20210111181946j:plain

 

高速を降りると積雪が若干増えました。いつもは手前で高速を降りていますが、今日は除雪状況の良い高速道路を出来るだけ使いました。

 

f:id:golfgti05:20210111181949j:plain

 

交通量の多い国道は路面にほとんど雪がありません。こちらも除雪のお陰ですね。

 

f:id:golfgti05:20210111181953j:plain

 

何とか駐車場にバックで入る事が出来ました。家の前の路地も除雪のお陰でアスファルトが露出しています。しかし入り口は門のような雪の壁が・・・。豪雪地に無事到着、では無くここは新潟市の家です。

 

f:id:golfgti05:20210111181959j:plain

 

雪で道がかなり狭く、このように乱暴に雪にリアバンパーを当てながら切り返して何とか入れました。。。雪なので多少当てても問題ありません。雪が無い時は前向きに入り、駐車場内で切り返してバックで駐車できますが、雪がある時はそれが出来ません。

 

f:id:golfgti05:20210111182004j:plain

 

群馬のホームセンターで購入してきたスノーダンプ(ママさんダンプ)とアルミスコップ。近所のホームセンターを見てきたところやはりこの豪雪で在庫ゼロでした。購入してきて正解でした。ママさんダンプは三条市製で群馬のホームセンターへ行ったのにまた新潟に戻ってきた感じです。アルミスコップはポリカ製よりも少し重量がありますが、固く氷付いた雪も簡単に除去できます。

 

f:id:golfgti05:20210111182008j:plain

 

新たにまた50cm位積もっていました・・・。少しずつ掘り進めて行きます。雪をどけるスペースがもう限界です。

 

f:id:golfgti05:20210111182012j:plain

 

1時間半ほどでCTを収める事が出来ました。明日からは気温も上がり、溶けるようなので、駐車場の路面レベルまでの雪かきは行いませんでした。

 

f:id:golfgti05:20210111212232j:plain

 

これ以上雪をどけるスペースが無い為です・・・。左右、後ろはCTの全高よりも雪の壁が高くなりました。

 

f:id:golfgti05:20210111182015j:plain

 

寒気がおさまり、雪もようやく止みました。群馬にいる時に常に積雪量を気にしていましたが、今日まで増え続けていたので、かなり気を揉んでいました。これ以上降るともう雪かきも困難になるところでした。

 

f:id:golfgti05:20210111182019j:plain

 

雪かきの後は、近所のスーパーへ徒歩で行き、買い忘れたものを購入してきました。この大雪では物流の影響はそれ程ない様で、スーパーの物量にも問題は無さそうでした。試しに会社までの徒歩のルートを確認してきましたが、人ひとり分歩道が除雪され、会社まで問題なく通勤できます。

 

f:id:golfgti05:20210111182022j:plain

 

観測史上最大の積雪は伊達ではありませんね。。。明日の出社後はしばらく雪かきになりそうです。明日からは雪では無く、雨が降るようで溶けるのが早くなるもののグチャグチャになりそうですね。落雪などに十分注意しなくてはなりません。

 

f:id:golfgti05:20210111182026j:plain

 

アクアリウムはと言うと、帰省前に少し水草をトリミングしていました。栄養分も問題ない様で良く成長してくれています。雪のせいでトリミングした事を忘れていました・・・。

プライバシーポリシー