CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

上越、長野ドライブ

今日は先週・先々週の帰省を除くと、2021年初ドライブです。大雪の降った上越を通り、長野へ向かいます。定番コースです。

 

f:id:golfgti05:20210117183212j:plain

 

家の近くもこのように路肩にはかなりの積雪が残っています。路面は濡れているだけで走行には問題ありません。先週末の帰省の時は新雪がワダチになるほど積もっていて怖かったです。

 

f:id:golfgti05:20210117183215j:plain

 

新しく出来た道の駅田上でトイレ休憩。まだ早いのでコンビニしか開いていませんでした。雪がちらついています。

 

f:id:golfgti05:20210117183219j:plain

 

長岡はさすがに雪の量が新潟市内よりも多いです。でも路面に積雪はありません。

 

f:id:golfgti05:20210117183222j:plain

 

しかし柏崎付近から雪が積もり始めました。路肩の雪の量も海沿いなのに多いです。

 

f:id:golfgti05:20210117183225j:plain

 

シャーベット状なのでVRX2の不得意な路面状態です。意図的にブレーキを強く踏むとすぐにABSが作動して滑っていることが分かります。

 

f:id:golfgti05:20210117183229j:plain

 

その積雪も海沿いに出ると無くなりました。E129系新潟電車ですね。独特なカラーリングで新潟らしさを感じます。

 

f:id:golfgti05:20210117183234j:plain

 

上越市内に入っても雪の量はそれ程変わりありません。というか一週間経って解けたようです。

 

f:id:golfgti05:20210117183237j:plain

 

国道18号線を長野方面へ向かいます。さすがに新井あたりからは積雪が多いです。路面には全く雪はありません。道の駅あらいで早めの昼食にしました。

 

f:id:golfgti05:20210117183239j:plain

 

野尻湖の遊覧船の駐車場の雪の山。CTと比べるとかなり高い事が分かります。

 

f:id:golfgti05:20210117183546j:plain

 

これは昨年2020年の雪の量です。暖冬の去年と比べるとかなり差がありますね。

 

f:id:golfgti05:20210117183242j:plain

 

遊覧船は冬季休業中です。

 

f:id:golfgti05:20210117183245j:plain

 

信濃町からは朝雪が降ったようで積雪が少しありました。走行には問題ない程度の積雪です。

長野の街中は全く雪がありませんでした。気温は低いものの天気も良くて羨ましい限りです。

 

f:id:golfgti05:20210117183248j:plain

 

善光寺に到着しました。正月から色々あり、初詣も行けてなかったので、お参りしました。色々とお願いしてきました。

 

f:id:golfgti05:20210117183250j:plain

 

国道117号線で帰路に付きます。先日は雪が凄かったのですが、今日はドライ路面です。

 

f:id:golfgti05:20210117183255j:plain

 

順調に小千谷まで来ました。この辺の雪の量も多いです。先日の帰省の関越道ではこの辺りからかなりの雪でした。

 

f:id:golfgti05:20210117183258j:plain

 

近所のスーパーで買い物していると強い雪でした。雪で狭くなった駐車場の入り口をバックで入り、無事帰宅しました。2021年初ドライブも無事終了しました。気温がまだ0℃くらいなのでそれほど積もらないと思いますが、既にクルマには数センチ積もっていました。先日の寒気の時よりもかなり湿っていて重い雪です。下越平野部の多いところで25㎝との予報になっています・・・。

昨日出勤で休日が今日だけなのも疲れてしまうので、明日有給を取りました。明日は朝から慢性的に続く左足の痛みを見てもらう為に整形外科へ行こうと思っていましたが、月曜は休診でした・・・。土曜日も診察しているようなので、今度の土曜日に行きます。

プライバシーポリシー