CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

送り盆

今日はお盆休みの最終日です。12日から休ませてもらいましたが、5日間ホントあっという間でした。昨日は夕食を食べ過ぎたのか、夜あまり眠れずゆっくり休めませんでしたが、反動で今日はよく眠れそうです。

先ほどお盆様を送りにお墓参りに行ってきました。

 

f:id:golfgti05:20200816102408j:plain

 

これはお墓の後ろにある柚子の木です。曾祖父が植えたらしいのですが、今年はたくさんの実を付けていました。この更に奥にはクヌギ林があって小さい頃は人の手が入り、クワガタやカブト虫などが捕れましたが、今は人が入らなくなり鬱蒼としています。

この周辺の山はみんなそんな感じです。一応竹が蔓延らないようにお墓の裏は手が入っています。墓標には200年以上前くらいの元号があって自分のご先祖も相当古くからこの地にいたことが分かります。特徴的な石塔の形からお坊さんもいたようです。

お墓にはお盆とお彼岸にお参りしますが、たまには先祖を思うのも大切なことですね。適当に生きてはいけないと戒めになります。

午前中から既に35℃台の気温で裏山に行くだけで汗だくでした。あと少し実家でゆっくりして昼食後に新潟に向かいます。

プライバシーポリシー