CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

お盆の帰省

今日から16日までお盆休みです。早速今日から帰省しますが、その前に床屋さんへ行きました。開店時間前に番号札を受けとってそれでも3番目でした。自分の後にも次々お客さんが来ており混雑していました。

サッパリしてから一旦家に戻り、荷物をCTに積んで実家に向けて出発です。まずは新潟ふるさと村でスイカと枝豆、いつもの笹団子、親戚へ加茂市のマスカガミの萬寿鏡S50という大吟醸の日本酒を買いました。私は全く飲めないので良し悪しが分からず店員さんのおススメで買いました。

 

 

黒崎スマートインターチェンジへ向かいます。今日は山の日ですね。弥彦山と角田山がキレイに見えました。

 

 

黒崎茶豆大橋を渡り黒崎スマートインターチェンジへ。前のクルマはETCではないのに進入してしまい、後ろについていた私はどうなる事かと思っていたら、専用の退出路があり、前のクルマはそちらからまた元の道に戻されていました。誤進入にもきちんと対応できるようにキッチリ設備されていました。

 

 

ちょうどお昼になったので、前回の帰省と同じくまた栄PAで背脂ラーメンです。

 

 

今日はいつもよりも少しクルマが多めでした。越後三山がキレイに見えました。

 

 

群馬県内に入り、沼田から赤城山も良く見えました。

 

 

赤城の裾野から平野の方もそこそこ見えましたが、暑さの為か少しかすんで見えます。

 

 

実家へ到着すると部屋のエアコンが新しくなっていました。パナソニックのエオリアです。この前もエオリアで20年以上使っていました。昨年エラー表示が出て何度か運転しないことがあり、故障の前兆のようなので買い替えとなりました。新潟の寝室で使っているものと同じJシリーズです。

 

 

CS-J283Dという型番で木造8畳、鉄筋12畳です。新潟で使っているのはCS-J220Dという型番で木造6畳、鉄筋9畳で最小のモデルです。

 

 

室外機は最近のエアコンはデカいのですが、これはコンパクトな方だと思います。

 

 

こちらは両親の寝室のものですが、木造11畳、鉄筋17畳の強力モデルなので室外機は1.5倍位あります。

 

 

リモコンは見た目はほとんど一緒ですが、新潟で使っている2020年モデルや両親の寝室の2021年モデルのリモコンは停止から下あたりからパカっと開くタイプですが、こちらは見たままでややコストダウン?されているように見えます。まあほとんど使わないボタンばかりなので特に問題はありませんが。

早速実家の無線LAN(Wi-Fi)に繋いでアプリでチェックしたところ、エアコンを付けていない室温は35.5℃となっています・・・。

www.golfgti05.com

www.golfgti05.com

www.golfgti05.com

ちなみにこのエオリアJシリーズですが、風量、風向自動にしていて「しずか」を選んでもそこそこ強めの風のまま弱くならないという仕様です。2年前に困っていて、風向を手動にして一段下向きにすると微風になる事が分かりました。2023年モデルも同じなのか今夜試してみたいと思います。

ちなみにリビングのエアコンは富士通ゼネラルのノクリアXですが、先日ブレーカーが上がってしまい、故障したそうです。販売店へ連絡したところ室外機の故障で基盤部分にナメクジが入り、ショートしたことが原因だったそうです。

そう言えば最近ナメクジが信号機の制御器に入り込んで誤作動の原因になったというニュースを見ました。ナメクジに悪気はないので、こういった故障の無いようにキッチリ設計してほしいものです。

プライバシーポリシー