CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

夏の快眠

今週も明日1日出勤すれば週末です。6月は三連休や祝日が無く、単調で気付いたら半分以上過ぎていました。

今週前半は新潟ではエアコンがいらない位涼しかったですが、昨日あたりから暑くなってきました。それでも30℃に届かない位なのでまだまだ涼しく感じられます。

それでも帰宅後の部屋は30℃近くなっていて窓を開けてもすぐには涼しくならずエアコンを使い始めています。寝室のエアコンのエオリアCS-J220Dは音がうるさく困っていたのですが、風向を手動でやや下向きにして、しずかモードにすればかなり静かになる事が分かりました。除湿弱にすれば室外機の音も小さくなりほとんど気にならなくなります。それでいて部屋は冷えすぎる位良く冷えます。ようやくこれで夏の快眠に一役買うようになりました。

雪国のエアコンの室外機は何故か住宅の外壁に据え付けられている事が多いです。室外機の音が外壁に響き渡り、室内に入って来ます。配管の長さは長くなってしまいますが、地面にラックなどで据え付けていれば随分静かになると思うのですが・・・。

積雪や湿気などから室外機を守る為かと思いますが、快適さを選んだらあまり宜しくない設置場所な気がします。

そのような設置条件でも除湿弱モードなら音が響かないので就寝時はこのモード一択です。ナノイーXのお陰か、エアコンのニオイは今のところ全く感じられず、部屋や寝具なども気になりません。一時は失敗かと思っていたこのエアコンですが、満足出来るようになりました。

プライバシーポリシー