CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

旬を食す

ドライブで買ってきた根曲竹を下茹でして固いところを除くと食べられる部分は下の写真の1/3位になってしまいました。

 

f:id:golfgti05:20200524224712j:plain

 

とりあえず茹でたてを食べてみましたが、甘くないトウモロコシのような、淡泊な味でした。お味噌汁とか薄味で頂く方が香りは引き立つ気がするものの、夕食なのでパスタに入れてみました。

 

f:id:golfgti05:20200523195052j:plain

 

根曲竹とアスパラ、それとヒマラヤヒラタケなるものをアスパラと一緒に買ってきたのでそれも入れて、和風ペペロンチーノにしました。根曲竹の歯ごたえは楽しめますが、やはり香りはペペロンチーノに負けてしまいますね・・・。

勿体ない食べ方になってしまいましたが歯ごたえは良く美味しかったです。ヒマラヤタケは良く炒めてしまうと歯ごたえも無くなり、このパスタには合わなかったようです・・・。

アスパラは露地栽培と思われる2番芯、3番芯のような緑の濃いものでしたが、新しさがあって甘さが感じられました。味が濃くなり、もうすぐ旬も終わりと言う感じですが、もう1種類極太の物も買ってきたので、また肉巻きなどで食します。

ドライブの途中には季節の食材が色々あるものんですね。これからの季節は果物なども楽しめそうで、新潟も魅力がありますね。新潟も良いですが、早く隣県にも行けるようになるともっと楽しめて良いのですが・・・。

プライバシーポリシー