CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

週末自粛ドライブ

昨日、今日とドライブに出掛けて来ました。週末は時間の許す限りドライブに没頭する。これが自粛下に置かれていても私なりの贅沢です。。。

 

f:id:golfgti05:20200517191215j:plain

 

今日は午前中雨が降り、関東が夏日で暑い中、新潟は20℃前半の気温でした。とても過ごしやすかったです。

 

f:id:golfgti05:20200517191219j:plain

 

午後は天気が良くなりましたが、ドライブの途中、ところによって霧雨が降るようなところもありました。

 

f:id:golfgti05:20200517191222j:plain

 

旬のグリーンアスパラを農産物直売所で買ってきました。アスパラは大好きで、実家の家庭菜園で採ってすぐの甘さと美味しさを経験して以来、採りたての違いを痛感しました。輸入品もありますが、あれはアスパラの味が半減していると思います。

 

f:id:golfgti05:20200517191225p:plain

 

昨日、今日と連日ドライブに出掛け、昨日は29.7km/L、今日はまた30.0km/Lと超高燃費。それなりに長距離を宛も無くドライブした成果・・・だと思います。良い季節なので本当は行きたいところがたくさんありますが、最低限で済ませました。。。

それにしても県外への往来の自粛が早く解除されてほしいです。感染者がいない県同士の往来の自粛と県内の移動は何が違うのか・・・。せっかく営業を再開している道の駅やお店が赤字だったら寂しいですしね。緊急事態宣言発令中の地域との往来の自粛は仕方ありませんが、解除地域では早期に解除してくれることを切に願わずにはいられません。

この半年は主に東北方面をドライブしていましたが、次の半年は長野、富山、岐阜方面もドライブしたいと思っています。それには往来の自粛が解除されないと行けません。。。

 

f:id:golfgti05:20200517200916j:plain

 

早速買ってきたアスパラを新潟のもち豚で巻いた肉巻きを作って夕食に頂きました。茹でてマヨネーズで食べるのがお気に入りですが、おかずにはなりません。肉巻きならガッツリ美味しく、新鮮さが感じられました。あと1回肉巻きフライも良いですね。

ここ新潟では、緊急事態宣言は解除されたものの、近所のホームセンターやスーパーは短縮営業中です。これまでは21時ごろまでは駐車場の照明で明るかったのですが、19時を過ぎると真っ暗になります。この状況は新型コロナウイルス収束まで続く事だと思いますが、何だか寂しさを感じます。それと同時に今までの遅くまで営業とか24時間営業などが良い意味で整理されて、無駄な労働の無いコロナ後の社会になってほしいと思います。

明日もまたテレワークです。感染拡大の中でのテレワークは仕方無いと割り切れますが、感染者のいない今、テレワークを続けるのは意義があるのか分からなくなってきました。。。

プライバシーポリシー