今日は朝用事を済ませて、片道100kmほどの会津若松までドライブに出かけてきました。

磐越道ではなく、国道49号線で向かいます。磐越道は先日の北越高校ソフトテニス部のバス事故で猪苗代磐梯高原ICから磐梯熱海ICの間が50km/h規制でした。まだ人が立ち入って捜査などが続いているのでしょうか。
そういえば関東で見た杉の木の立ち枯れは新潟ではほとんど見かけません。少雨などが原因なのか分かりませんが、昨年の楢枯れは水ではなく虫が原因と聞きました。この杉は何が原因なのかあまり枯れる事のない樹種なので気になります。

途中遅い車がいて長~い車列が出来た時もありましたが、快適なドライブです。舗装は主要な国道にしては荒れまくりでザラザラしているところがありますが、先日のビビり音修理のお陰でドライブの気分をガッツリ削いでしまう雑音はかなり少なくなりました。

久々に鶴ヶ城の天守閣へ入場券を買って見学します。しばらく入っていませんでしたが、説明資料などが少しリニューアルされていました。

クルマだと少し暑いですが、外はちょうど良いというかカラッとして快適でした。

飯豊連峰方面はまだ雪がありますが、例年よりも雪解けは早い気がします。快晴ですが、白く霞んでいます。

こちらは日光や実家の方面です。しばらくこんな安定した天気が続くと思いきや、週明け前半は暑さ、後半は気温は下がるものの天気は下り坂のようです。せめて登山に出掛ける土曜日だけ良い天気になって欲しいですが、今のところ曇りの予報ですね・・・。
曇りならそれなりの山へ登れば良いのですが、梅雨に入る前はカラッと晴れて欲しいものです。

天守閣の周りを歩いて家に帰ります。

国道49号線から見える飯豊連峰。例年の5月はまだ黒い部分が少ないくらい雪が多い山です。

新潟に戻ってくるとリセット間平均燃費は28.0km/Lになりました。今日の燃費は約200km走行し、27.8km/Lと好燃費でした。オイル添加剤が無くとも十分燃費が良くなることが分かりました。これなら添加する必要はなさそうです。