今日は買い物などの用事で上越まで一般道をドライブしてきました。

柏崎から見える苗場山?だと思いますが、まだ雪が少し残っています。最近は百名山を新たに開拓中ですが、苗場山もまた行きたいです。

上越から国道18号線を長野方面へ走行し、妙高から国道292号線で飯山方面へ向かいます。国道292号線と言えば志賀草津道路もそれです。草津白根山の噴火警戒レベルが下がり、通行できるようになりました。

妙高からしばらく快走路が続きます。

途中には高規格に改修された箇所も。昔新潟に引っ越してきて一度走行していますが、そのころは狭い箇所があった記憶があります。

しかし少しだけ狭路が残っていました。見通しが良いのでそれほど不安はありませんが、大き目のクルマが来るとすれ違い出来ない箇所もほんの少し残されています。

途中斑尾高原が右の方にあります。

道の駅いいやまのモンベルで買い物しました。向こうの山には斑尾高原と思われる建物が山の上に見えました。

新潟に戻り国道8号線から見えた山には滝雲のような雲が掛かっていました。
今日の燃費は27.5km/Lと先週の日曜日の27.8km/Lに迫る好燃費でした。福島の会津に行った先週よりも新潟県内と少し長野を走行しただけの今日の方が100km近く多く走行しています。上越と会津はほぼ同じ距離なのでこんな事になります・・・。