先週、先々週と秩父の百名山に登っています。今日もその近く・・・と言っても新潟からはちょっと遠いですが、瑞牆山と金峰山の2つの百名山を一日で登ります。

最近まで土曜日は天気がとても良かったのですが、今日は曇りがちのようです。

北陸道、上信越道と走行してきて小布施PAでコンビニで買った朝食を食べて、トイレ休憩です。

上信越道から初めて利用する中部横断道(無料)へ。終点の八千穂高原ICで降ります。

初めて行った小海や野辺山付近は霧の中でした。登山口を目指します。
結局曇りの中の登山で景色はほぼゼロでした・・・。山行の様子はYAMAPに掲載しています。

こんな天気でしたが、駐車場は満車で道路の路肩に両側駐車するほどでした。着替えて帰路につきます。

うっすらと浅間山が見えます。噴火警戒レベルが1に引き下げられたので、前掛山に登る事が出来るようになりました。一度行きたいと思います。帰りは豊田飯山ICまで上信越道で行き、国道117号線で帰ってきました。時間はかかりますが、距離はかなりショートカットできます。ですが、今日の燃費は22.8km/Lとあまり良くありませんでした。山道と気温が低い事が影響したと思います。