LBXとドライブ日記

レクサスLBXとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

両神山登山

先週登った雲取山のコースの途中で見えた特徴的な山容の山。

 

両神山(りょうかみさん)という百名山でした。

www.golfgti05.com

雲取山は三峰神社まで行くのでアクセスに時間が掛かりましたが、両神山は30分以上近いらしくそれでも遠いですが、せっかくなので今日登る事にしました。

 

近いとは言っても家を2時半ごろに出発して、赤城高原SAに5時に到着、朝食を済ませました。

 

先週と同じく今日も天気は良さそうです。

 

国道140号線の途中までは先週と同じ道でしたが、途中から国道299号線で小鹿野方面へ。

 

左に特徴的な山容の両神山が見えてきました。この先を左折して登山口に向かいます。

 

気合の入ったモニュメントがあります。期待が膨らみます。この先を右折して、登山口までしばらく登り坂です。途中から狭路になり、すれ違いが不可能な箇所もあり、待避所がそこそこ遠いので鉢合わせになるとちょっと困りそうなアクセス道路でした。

 

駐車場は両神山荘の駐車場とバス停駐車場が上の方で有料、下の第二、第三町営駐車場は無料です。駐車場は台数が少な目で私が到着した7時前ですでに数台の枠しか残っていませんでした。

山行の様子はいつも通りYAMAPに掲載しています。

yamap.com

着替えて帰路につきます。

 

途中、幅ギリギリの箇所もある狭めの道路で路線バスも通ります。

 

鉢合わせになったら嫌なので下山してきてからバス停の時刻表を見てチェックしちゃいました・・・。ちょうど下山してきたときにすれ違い、着替えている頃に下っていきました。そして、追いつきました。

 

とりあえず下山時刻は早めなので一般道優先で昼食が食べられそうなところを探しながら帰ります。

 

今年は山の杉の木が立ち枯れているのを良く見かけます。実家のある群馬の方でも同じなので何かの病気なのでしょうか。

 

前橋で登利平に寄ろうとしましたが、待ちが発生するほど混雑していたので、パスしました。結局渋川伊香保ICから関越道に乗り、赤城高原SAへ立ち寄りました。

 

豚味噌&唐揚げ丼をいただきました。

 

谷川岳もまもなく雪が消えそうです。三国山も春山になっているはずでそろそろ登りたいと思いますが、遠征にハマりつつあります。

 

無事近所まで帰ってきました。今日の燃費は23.7km/Lとイマイチでした。オイル交換したばかりですが、もしかするとオイル添加剤を入れた方が良くなるのかもしれません。しばらく様子を見たいと思います。それとダッシュボード上のスピーカー取り付け部から発生していた異音を直してもらい、しっかりと効果を感じました。

www.golfgti05.com

当たり前ながら異音が無いと特に高速道路のドライブが快適です。また再発しないか心配ですが、今日の往復では再発することはありませんでした。前回はディーラーを離れて1時間以内に再発していたので今度こそ効果が出たと信じたいです。

 

今日両神山の登山道で圏外になりましたが、無事スターリンク衛星の通信が出来ていたようです。対応しているYAMAPは普通に動いていました。YAMAPの動作も非常に快適で写真のコピーなども比べ物にならないほど速く、AQUOS R10に機種変更して良かったです。

プライバシーポリシー