CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

今年最後の洗車

今日は大晦日ですが、気温が15℃くらいと高めで洗車日和になりました。CTと実家のアクアとゴルフRの3台を洗車しました。

まず初めに気になっていたアクアのヘッドライトのクスミ取りです。

 

f:id:golfgti05:20191231162722j:plain

 

アクアのヘッドライトはこのように上の方に曇りというかクスミが出てしまっています。

 

f:id:golfgti05:20191231162725j:plain

 

長年の紫外線で表面の分子量が下がり劣化して透明度が下がっています。透明度を下げている劣化部分の極表面の部分を削り取っていきます。

 

f:id:golfgti05:20191231162728j:plain

 

本当は専用のクスミ取りを使った方が良いのでしょうが、持ち合わせが無いので先日のアクアのバンパー補修で使用したコンパウンドの余りとスポンジを流用しました。

 

f:id:golfgti05:20191231162732j:plain

 

細目のコンパウンドで磨いていきます。その後拭き上げて極細目のコンパウンドで磨きますが、細目だけで十分艶々になりましたので、極細目での研磨は必要ないかもしれません。昨日の餅つきの筋肉痛で腕が辛いですが、スポンジを往復させて研磨していきます。

 

f:id:golfgti05:20191231162734j:plain

 

コンパウンドを乾いたタオルで拭き上げると、こんな感じで透明感が蘇りました。

 

f:id:golfgti05:20191231162737j:plain

 

クスミもきちんと除去出来ました。この後コーティング剤を塗っておいた方が再び劣化するまでの時間を延命出来ると思います。

 

f:id:golfgti05:20191231162741j:plain

 

CTは新潟の雨続きの天気と雪の高速道路の走行で全体が汚れていました。それでも水洗いだけで汚れが除去出来ました。新潟は本当に冬になってから雨が多く、乾いている暇が無い位です。そのせいか分かりませんが、ガソリンスタンドの機械式洗車機の料金が安い気がします。それだけ需要が多いと言う事でしょうか。クルマの台数も多いですが、道路が整備されているので、渋滞はあるものの、江ノ島や鎌倉など湘南の渋滞に比べたら随分マシです。

 

f:id:golfgti05:20191231162744j:plain

 

アクアとCTはCPCプレミアムコーティングダブルGのメンテナンスクリーナーを施工して、ゴルフRは汚れがほとんど無いのでウォーターメンテナンスクリーナーを施工しました。メンテナンスクリーナーにはコンパウンドのような粉状の成分が入っていて、その上ケイ素の成分で表面の水弾きと艶が蘇ります。ウォーターメンテナンスクリーナーはブリスに似ていて、コンパウンドが入っていない仕上げ剤のようなものです。

 

f:id:golfgti05:20191231162746j:plain

 

洗車前は表面が引っ掛かる感じでしたが、再びスベスベになり、艶も元通りになりました。

 

f:id:golfgti05:20191231162804j:plain

 

ルーフも艶々。今回は鉄粉取りスプレーは施工していませんが、鉄粉の付着はそれほど無いようです。やはり神奈川の駐車場の環境が宜しくなかったようです。。。

 

f:id:golfgti05:20191231162749j:plain

 

久々に手洗い洗車しましたが、やっぱりキレイになると気分が良いですね。新潟へ戻ればまたすぐに汚れてしまいますが、メンテナンスクリーナーでコーティングを維持する事が重要です。

 

f:id:golfgti05:20191231162752j:plain

 

スタッドレス用のホイールのブリヂストン バルミナBR10は狭いスリットの部分が洗いにくいです。それでも取付時にブリスを施工しておいたお陰で汚れ落ちは良かったです。

 

f:id:golfgti05:20191231162754j:plain

 

CTのヘッドライトも左側がくすんでいたのでアクア同様磨きました。こちらはなかなか劣化が取れず、この写真では分かりにくいですが、ほんの少しクスミが残りました。この除去は次回以降にやりたいと思います。

 

f:id:golfgti05:20191231162758j:plain

 

右側は昨年のバイク衝突事故で新品になっているのでまだまだキレイですが、その分差が顕著に分かってしまいます。

 

f:id:golfgti05:20191231162801j:plain

 

ゴルフRのコーティングの拭き上げが終わった頃からからっ風が強く吹き始めました。雨雲レーダーを見ると新潟と群馬の境の山ではやはり雪が降っているようです。昼の時点で18℃くらいまで上がった気温が今は6℃くらいまで一気に下がりました。この後0℃くらいまで気温が下がるようです。

 

さすがに3台連続で洗車はなかなか疲れます。先ほど昼寝した後、ワコーズのスーパータイヤコートを施工して洗車完了です。室内の拭き上げなどやり残しもありますが、これは年始にヒマを見つけてやりたいと思います。

 

今年はYahooブログからの引っ越しや自分自身の転勤、引っ越しなど変化に富んだ一年になりました。来年も引き続きCT200hとドライブを楽しんでいきたいと思います。

今年も「CT200hとドライブ日記」を見ていただき、ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さい!

プライバシーポリシー