CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省

昨日から帰省しました。

年末だというのに風邪を引いてしまい、火曜日ごろから体調が徐々に悪くなり、昨日ついに微熱ですが発熱・・・。今日は親戚の家で餅つきなのですが、うつしてはいけないので実家で養生中です。。。

とは言うものの昨日がどうもピークだったらしく、今日は熱も無いのでCTの洗車とコーティングをしました。9月のもらい事故でバンパーと右ヘッドライト、フェンダーを取り替えているのでその部分のコーティングがようやく出来ました。

イメージ 1

洗車の前にウインドウガラスのうろこ取りです。年に一度くらいやった方がキレイに保てます。

イメージ 2

古いコーティング剤などもスッキリ取れて親水性のようになります。

イメージ 3

続いて鉄粉取りスプレーを吹きかけました。今回もボディー全体にかなりの鉄粉が付着していました。。。

イメージ 14

実家のゴルフRとアクアはほとんど付着が無いので、駐車している場所が良くないのかもしれません。

イメージ 4

鉄粉取り後はシャンプーで良く脱脂します。

イメージ 5

脱脂後に拭き上げました。この時点でも結構キレイです。

イメージ 6

CPCプレミアムコーティングダブルGというコーティング剤のベースコートを施工して乾燥後拭き上げました。

イメージ 7

その後、トップコートを塗布して乾燥後拭き上げ完了です。

イメージ 8

未施工部分のバンパーとヘッドライト、フェンダーも施工出来ました。

イメージ 9

これで数年はメンテナンスクリーナーの施工のみで、再コーティングする必要はないはずです。

イメージ 10

ついでにホイールも余った溶剤でコーティングしました。ウインドウガラスにも研磨で落ちてしまった超ガラコを忘れずに再施工しておきました。

イメージ 12

このプレミアムコーティングダブルGはガラス層プラスフッ素樹脂層の二層のコーティングなので、以前使用していたブリスと性質が異なります。ブリスの場合はコーティング直後はシリコンオイルのようなヌルヌルした艶感から洗車後に硬質な艶に変化し、表面がキュッキュするような質感ですが、こちらは施工後からあまり変化せず滑らかさが続きます。

イメージ 13

汚れの付きにくさや艶の継続性、防汚性の高さもこちらの方が自分の好みに合っている気がします。ディーラーで施工されているコーティング剤なだけあって無難です。アクア、ゴルフR、CTともにこれを使っていますが、今のところ艶と汚れ落ちなどメンテナンス性も大満足です。

イメージ 11

留守番ついでに購入しておいたペンダントライト用の丸形LEDを和室のペンダントライトへ取り付けました。32W+40Wの蛍光灯でしたが、この製品は40W形1本のみでそれ以上に明るくなり、消費電力は31.5Wと半分以下になります。
プライバシーポリシー