今日は朝からアクアのヘッドライト磨きをやりました。
こう見ると曇ったりした感じはありませんが、写真の上側は黄ばみが出ていることが分かります。前回の施工からは2年経っていませんが、一度劣化すると1年に1度はメンテナンスが必要になりますね。
写真の下側に白っぽく曇った部分があります。写真では分かりませんが、全体的にも薄っすら曇っているので仕上げていきます。CTの施工の際に余っていた専用コンパウンドを使って仕上げます。先日購入したミニポリッシャーの出番も無く、すぐに曇りは取れました。
耐水ペーパーなどでないと除去できないような状態であればミニポリッシャーが活躍しそうですが、マイクロファイバータオルにコンパウンドを付けて磨くだけで十分除去出来ました。
透明感と艶が復活です。またしばらくすると曇ってきますが、このアクアも走行距離が10万キロを越えてそろそろ買い替えだそうです。お盆休みが終わったらディーラーへ行ってみるそうですが、アクアの場合工場出荷まで6か月かかるようですね。そうすると今年の納車は無く、年が明けて2月ごろ?でしょうね。
両親が運転するアクアは今風の安全装備が無いので、買い替えに賛成です。
CTの方は水洗い洗車とコーティング剤のメンテナンスクリーナーを施工しました。前回の施工からそれほど経っていないので、汚れはほとんど付着していませんでした。新潟はしばらく雨模様のようなので、超ガラコも施工しました。
CTはもうすぐ20万キロ達成です。こちらも買い替えを検討する必要があるような無いような・・・。CTの後継が出る時まで待っても良い気がしますが、修理費用の嵩むメジャートラブルがあれば買い替えを検討したいと思います。
プジョー308も一時検討していましたが、やはり輸入車はロングドライブには不安と言う事で、国産車で検討中です。順当にいけばUX250h F SPORTあたりになるのでしょうけど、500万越えのバリューがあるのか未だに引っ掛かっています。
兄弟車のトヨタCH-Rの出来が良くリーズナブルなのですが、来年フルモデルチェンジの情報があり、モデル末期です。その点ではUXは熟成が進んでいるようなので、価格さえ気にしなければ候補にはなるのですが・・・。