CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

善光寺

今日は久々に善光寺へ行ってみる事にしました。朝それ程早起き出来なかったので、高速道路使用で。

 

 

雲が多く、妙高の山々は見えませんでした。途中妙高高原SAでトイレ休憩しましたが、気温が25℃と比較的過ごしやすい気温でした。

善光寺近くの駐車場に入れて、外を歩くと汗が噴き出してきます。30℃位ありました。

 

 

長野駅に徒歩で向かっていましたが、暑さに耐えきれずバスに乗りました。涼しく極楽でした。

 

 

長野駅の草笛で野菜天ざる蕎麦です。天ぷらが多くボリュームがありますが、特上海老天ざるは2,000円。これも1,600円位します。御開帳が終わったら通常メニューに戻っているかと思いきや、海老天ざるは特上のみでした。蕎麦も高級品になってしまいました。

駅から再び善光寺に戻りますが、たらふく食べてしまったので、暑いですが徒歩で行きます。

 

 

汗だくになりながら善光寺に到着。お参りしました。御開帳は終わっていますが、柱はまだありました。

 

 

帰路は一般道です。国道18号線、292号線、117号線で帰ります。アップダウンの少ない気持ち良いドライブコースです。

 

 

先週帰省の際に使った関越道をくぐります。

 

 

この先の山は中越地震で崩れた現場です。詳しくは県のホームページに書かれています。

www.pref.niigata.lg.jp

今は復旧してそんな被害があったとは思えませんが、東日本大震災同様忘れてはいけない災害だと思います。電力不足に煽られて原発なんてこんな地震大国にもってのほかです。もう想定外は許されません。そんなことを思いながら通過しました。

 

 

帰りに買い物など済ませ、宅配ロッカーで荷物を受け取ってきました。ACDelcoの充電式ミニポリッシャーです。コンセント式はコンパクトツールのギアアクションポリッシャーG-150Nを愛用していましたが、こちらは充電式で気軽に使えるのが長所です。

わざわざコンセントに延長コードを繋いで引っ張り回すのも大変で気軽に使いたい時に重宝すると思います。シングルアクションの普通の回転式なのでギアアクションのG-150Nよりも磨くパワーがあると思いますので、磨き過ぎに注意が必要と思います。

マジックテープで取り付けられる耐水ペーパーも購入しました。取り付けるバフやペーパーなどの径は7.5cmでヘッドライトを磨くのにちょうど良い大きさです。

 

 

電池は2個ついています。購入の目的はヘッドライトの研磨です。昨日の手作業ではクラックなどまで取りきれない事が分かり、これを使ってみる事にしました。実家のアクアもまたヘッドライトが曇ってきているのでこれで仕上げたいと思います。

プライバシーポリシー