CTの助手席側ヘッドライトは数年前に交換している運転席側のヘッドライトと違い、10年経つので黄色っぽく劣化しています。前にクラックが気になって磨いていますが、1年足らずで再び黄色くなりました。
先週実家で手洗い洗車していてとても気になったので、お店に磨きを頼もうかと思いましたが、早めの昼食の後にとりあえずキットを買っていつも通り自分で磨いてみることにしました。
このキットには耐水ペーパー#2000が付いていて、これが威力を発揮します。表面の劣化したガラスコーティング剤と樹脂を削り取ります。黄色っぽい水が出て削れている事がわかります。
耐水ペーパーで磨いた後はこのように全体的に曇ります。この曇りはなかなか取れないので、もう一段階細かいペーパーを掛けるとこの後の液体コンパウンドでの研磨が楽になるかもしれません。この耐水ペーパーでの研磨は今後の施工で参考にしたいと思います。
付属の液体コンパウンドで磨いた後の仕上がりです。まずまずですが、肉眼で見ると線傷が取りきれていません。これ以上は腕がパンパンで辛いので、この辺にしておきます。
付属のコーティング剤で仕上げます。このコーティング剤は珍しい色で蛍光増白剤のような蛍光色の青色が入っているようです。黄色の反対色で目立たなくすることが目的でしょうね。
こちらは変色していない運転席側です。ほぼ遜色ない仕上がりにも見えますが、肉眼で見るとまだ助手席側は黄色っぽさが残ります。でも見るに堪えない感じでは無いのでこれで十分です。
今日の新潟は25℃位ですが、雨の後で蒸し暑く、磨いている間は汗だくになりました。この2回目の梅雨のような天気も今日で終わるようで明日からは再び暑くなるようです。