CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

お墓参り&CT洗車

今日は午前中母親の実家へゴルフRに母親を乗せてお墓参りに行ってきました。敬老の日ですが、祖父母は両方とも亡くなっていてお墓参りで祖父母を偲びます。

 

f:id:golfgti05:20200921162539j:plain

 

実家の水田はコシヒカリが実り、刈り入れを待つばかりの状態でした。近所の家は既に刈り入れが終わっている田んぼもありました。

 

f:id:golfgti05:20200921162542j:plain

 

今年は猛暑のせいかヒガンバナの開花が遅れています。毎年お彼岸の時期になると自然に開花していますが、今年はまだつぼみのところが多かったです。

 

f:id:golfgti05:20200921162545j:plain

 

お墓に咲く花です。こちらは足の踏み場もないほど咲き誇っていました。お線香とお花、お水を上げて帰路に。新型コロナウイルスの影響が少し収まってきたのか、道路はいつもの連休のように混雑していました。これから風邪の季節を迎えるのでインフルエンザとともに更なる流行が心配ですが、混雑している道路も悪くないですね。

バッテリーのパルス充電を行ったゴルフRですが、特に変化はありません。アイドリングストップにもすぐに移行しますし、そこからの再始動のクランキングも問題なし。特に変化はありませんが、弱ってくるとアイドリングストップに移行しなくなるので、ここが性能低下のバロメーターかもしれません。引き続きパルス充電を行っていくことでどれほど延命出来るか、とりあえず2年は粘ってみたいですね。

実家へ戻ってきて昼ご飯を食べてから昼寝して、CTの洗車です。ひと月前のお盆休みにコーティングのメンテナンスクリーナーを施工しており、汚れはほとんどありませんでしたので、水洗い洗車後にウォーターメンテナンスクリーナーを施工しました。

 

f:id:golfgti05:20200921162548j:plain

 

フロントバンパーの虫などの汚れもキレイに落とせました。

 

f:id:golfgti05:20200921162552j:plain

 

艶も十分です。

 

f:id:golfgti05:20200921162554j:plain

 

運転席側のヘッドライトは以前のスクーター衝突事故で新品になっていますが、助手席側は7年経過しており、いよいよ黄ばみが気になってきました。

昨日クリーナーで黄ばみは落としましたが、写真の通り細かいクラックが残っています。これを消すには研磨するしかないのですが、研磨するには細かい番手のペーパーと研磨後に表面を保護するコーティング剤が必要ですので、次の休日かそれ以降に物を揃えてからやりたいと思います。

明日で4連休も終わりですが、この連休明けには台風12号ドルフィンの接近があるようです。24日には接近してきて、25日には新潟県内を通過するようです。まだ熱帯低気圧から台風に変わったばかりで996hPaを勢力はそれほどでもありません。海水温が高めの地域を通過して多少勢力アップはあっても日本付近は涼しい空気なのでそれほど影響はない?と思われますが、心配ですね。

プライバシーポリシー