CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

鉄分の有効性?

日本では鉄分が不足しているとのテレビ番組がやっていて、何となく先週実家へ帰省する時にサプリを買ってみました。

 

 

鉄分は食事でも摂取出来ていると思いますが、意外と不足するミネラル成分だそうです。造血作用などは数カ月かかる為に即効性はないハズなのですが、何となく飲み始めてから調子が良いです。これまでは朝早すぎる時間に起きてしまい、朝ご飯を食べてからまた時間までゴロゴロしたりしていました。それが無くなり、目は覚めるものの、二度寝も出来て時間までグッスリ眠れています。

ウォーキングからはじまり、ジョギングをする習慣が身に付きましたが、こういったジョギングで血液の成分である赤血球が壊れ、通常より多くの鉄分を必要とするそうです。

普段からマルチビタミンなどのサプリを飲んでいて、もちろん鉄分も入っていますが、運動をしているとそれだけでは不足していたのかもしれません。最近はめまいや立ち眩みなどの症状がありましたので、原因は疑っていた耳だけでは無くて、鉄分不足もあったのかもしれません。ただ健康診断の血液検査では特に所見は無いので、病的に鉄分不足だったと言う訳では無く、隠れ鉄分不足のような状態なのかもしれません。

造血されて鉄分の確かな効果が出るには2~3カ月掛かるとありましたので、それくらいの期間続けてみたいと思います。

男性で1日10mg、女性では18mgも必要な鉄分ですが、食事からの摂取量もあるのでとりあえずディアナチュラのヘム鉄150mg(鉄分換算3mg)から始めました。過剰摂取とならないように少量から初めてみましたが、ヘム鉄でも吸収されるのは数十%少なく、効果がありそうなので、今の物が終わったらもう少し含有率の高いものにしてみたいと思います。

プライバシーポリシー