今日は朝からゴルフ7Rのバッテリー交換をやりました。
前回と同じバッテリー(VARTA 570-901-076 A7(旧品番E39)LN3互換のAGMシルバーダイナミックバッテリーです。前回交換時よりも5,000円ほど値上がりしていました。
それでもコストはディーラーにお任せの1/3位で済むと思います。
右奥がバッテリーです。エンジンルームの占める割合が大きいですね。そう言えば前車のパサートV6 4MOTIONはラゲッジルームに搭載していました。アイドリングストップ機能が無かったので5~6年は無交換で行けていたはずです。今回もキッチリ3年で交換です。
このようにカバーに覆われています。まずは端子を外すのではなく、固定具を外します。
前側の下に六角ボルトが見えますのでこれを緩めます。間違っても落としたりしないよう注意します。
固定具のボルトを外したら、固定具を外し、マイナス端子→プラス端子の順に外します。この時、ドアは必ずアンロック、再び自動ロックされないようにドアを開けて作業した方が良いです。なぜかと言うとゴルフRには盗難防止用のサイレンが付いていて、ドアロック状態でバッテリーの端子を外すとけたたましくサイレンが鳴り響きます。前回交換時はそうなりました・・・。
また写真ではメモリー用の電池を接続していますが、途中外れてしまい今回もメモリー失敗でした・・・。リセットされる位で特にバッテリーメモリー電池を使う必要もないかと思います。
新しいバッテリーを逆の順でセットして固定具を取り付け、カバーを取り付けたら端子を接続します。試しにイグニッションONにするとエラーがたくさん出ます。走行すると順次消えていきますが、気になる場合はディーラーに持ち込むとエラーなどチェックしてくれると思います。
廃バッテリーは指定箇所へ持ち込むか、発払いになりますが引き取りを無料で行ってもらえます。
このゴルフRですが、先月修理をしたそうです。冷却水の漏れでサーモスタットとウォーターポンプを交換しています。
部品代がそこそこ高いですが、工賃は思ったほどでも無いですね。ASSY交換できるからなのか分かりませんが。8年も経つとやはり徐々に出てくるようです。インターネットで調べたら同様の事例がたくさん出てきましたので、弱い部分なんだと思います。
しかも交換部品の写真までもらったそうです。最近自動車整備に関してグレーと言うかブラックな事象がありましたが、こうしてもらえると安心して任せられますね。