CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省

昨日から帰省しました。9月の三連休が2回ともドイツ出張でつぶれてしまいましたので、久々の三連休になります。

ドイツ土産を実家に届けて、車検を受けてバッテリーの診断で要交換となったゴルフRのバッテリーを交換しました。アイドリングストップの負荷は思いのほかあるようで、3年で交換になりました。重いので実家配達にしておき、昨日夜届いたので、本日朝から交換しました。

イメージ 1

購入したのはVARTAのAGMバッテリー570 901 076です。ドイツのメーカーですが、この製品は韓国製でした。性能に問題ないようですし、安いのでOKです。ディーラーでの費用の半額以下で済みます。2018年6月20日製と製造日も新しいです。

イメージ 3

バッテリーメモリーを繋いで古いバッテリーを下しました。後で気付きましたが、端子の接続がユルユルで結局メモリーは初期化されてしまいました。。。

イメージ 2
 
こちらが下したバッテリーです。こちらも韓国製でした。液式メンテナンスフリーのEFBバッテリーで69Ah、CCA680Aというスペックでした。

イメージ 4

新しいバッテリーはAGMなのでドライバッテリー、70AhmCCA760Aと純正を上回る性能です。

交換後はエラーメッセージが盛大に出ましたが、パワーウインドウを4つの窓とも全開・全閉操作し、走行してからエンジンOFF、再びエンジンONですべて消えました。

今日、家族で沼田までリンゴ狩りに出掛けて来ましたが、アイドリングストップのタイミングが新車時と同じく早くなり、全体的にスムーズになった気がするとの父親談でした。本当はコーディングでバッテリーアダプテーションの操作を行うべく、ケーブルを購入していますが、現時点で到着していません。。。
プライバシーポリシー