CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

再び湯殿山神社へ

1か月半ほど前に行ったばかりですが、今日は湯殿山神社を参拝しに行きます。猛暑なので少しでも涼しいところへと行きたくなりますが、新潟から避暑地はどこへ行くにも遠いですね・・・。

 

 

メインの国道7号線では無く、景色の良い国道345号線を北上します。笹川流れ付近は海水浴客で賑わっていました。

 

 

先日食べて美味しかった平田牧場鶴岡店ヒラボク食堂で特上蒲焼重を再び食べます。このお店はJAFの割引がある事を知りました。前回は券売機で食券を買いましたが、レジで買うと会員証を持っているか聞かれ、見せると10%割引になってお得です。隣のご夫婦から「そのメニューは何ですか?」と聞かれました。ご夫婦はとんかつ定食を注文していました。私よりも上の世代は豚と言えばやっぱりとんかつが定番のようです。

次に着たら蒲焼重を頼もうと言っていましたので美味しそうに見えたのかもしれません。

 

 

国道112号線を登り、専用有料道路を通って湯殿山神社の駐車場に無事到着しました。今日は晴れていますが、標高が高いので30℃弱の気温で過ごしやすいです。観光バスなどもいて先日よりも人が多いようです。

 

 

前回残雪のあった河原は緑に埋め尽くされていました。季節が進むのが早いですね。

 

 

なんの花か分かりませんが、黄色のキレイな花が咲いていました。

 

 

消雪用と思われるため池にはオタマジャクシがいました。平地ではもうカエルになっている頃だと思いますが、植物はあっという間に成長しますが、ここは季節が遅く進んでいるようです。

 

 

駐車場にはクルマがたくさんいましたが、歩いて上っている人は少ないです。バスが運行されているので、ほとんどはそちらで参拝に向かうようですが、私は運動の為に徒歩で。もちろん登りでは汗だくになりましたが・・・。

パワーを感じるというか、お祓いしてもらって参拝すると何だかとてもご利益を感じます。とても独特な雰囲気があります。

 

 

帰りは国道112号線を寒河江方面へ。途中寒河江ダムに立ち寄りました。雪解け水のようで青くてキレイな水面です。

 

 

物凄い高さまで吹き上がる噴水が涼しげでした。噴射高は112mで日本一だそうです。国道112号線を大江町まで下り、国道287号線で置賜方面へ向かいます。

 

 

国道287号線沿いにある道の駅白鷹ヤナ公園です。まだ時期が早く、簗は掛けられていません。

 

 

帰路は南陽から国道113号線で小国を通り、新潟に帰ってきました。猛暑でエアコンフル稼働でしたが、給油後の平均燃費は26.7km/Lと好燃費になりました。

 

 

今日は御朱印入りの手拭いを買ってきました。去年のものが上ですが、デザインが変わっています。今日は避暑もありますが、前回買い忘れてこれが欲しくて行ったようなものです。

 

 

帰宅すると室温は35.2℃・・・。暑い日は当分続くようですね。

会社でも新型コロナウイルス感染者が出てきており、だんだん身近になって来ました。こうなると気を付けようが無いのかもしれませんが、出来る限り感染対策など気を付けたいと思います。そしてジョギングで体力作りとダイエットも頑張っていきたいと思います。

先日実家へ帰省した時から飲み始めた鉄分(ヘム鉄)サプリのお陰か、飲み始めてから朝早すぎる時間に目が覚めてしまう事もなくなり、グッスリ眠れて疲れにくくなり、体調がとても良いです。これほど効果があるとは思いませんでした。

プライバシーポリシー