CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

善光寺へ

今日は久々に善光寺詣へ行く事にしました。

 

 

新潟県内は朝は雨模様でした。昨日の夕方から本降りの雨になり、クルマは先日の黄砂で覆われていましたが、すっかり洗い流されました。

 

 

行きは高速道路を使いました。妙高山など高い山も雪解けが進んでいます。今年は雪解けが早い様な気がします。高田あたりまで来ると天気が良くなってきました。黄砂は落ちましたが、窓ガラスの汚れが気になるので妙高SAで窓拭きしてスッキリしました。

 

 

10時ちょうどに善光寺に到着しました。ここの駐車場も値上がりしているようです。

 

 

とりあえずまずはお参りしました。先日盗まれたびんずる尊者像を触ってきました。実はびんずる様もドライブに出掛けたかったのかも・・・などと不謹慎な事を考えてしまいましたが、いくら中が空洞とはいえ、この大きさの像を運んでクルマに載せるのも凄いパワーですね。

ちょっと時間が早いので、長野駅まで徒歩で移動します。

 

 

開店時間数十分前に到着して東急ハンズなどで時間を潰して、草笛で蕎麦を食べました。海老天ざるです。御開帳以来なぜかエビ2本入りの特上のみになりました。もともと蕎麦の量が多いので天ぷらもこのボリュームだと満腹になります。

 

 

一応季節のコゴミの天ぷらもありました。とにかく揚げたてアツアツなところが美味しいです。たくさん食べてしまったので、帰りも徒歩で善光寺まで行き、駐車場へ。新潟へ戻ります。

 

 

帰りは走りやすい国道117号線で帰ります。千曲川の河川敷には桜と菜の花が咲いていました。ソメイヨシノは既に終わっていて、別の種類の桜の散り際という感じでした。

今年は桜の開花がとにかく早いですね。

昨年11月末以来の長野トライブでしたが、何度来ても景色が良くて楽しめます。

長野と言えば毎年この季節に購入しているアスパラを買おうとしましたが、店頭に無く何故か新潟のスーパーで地元産を買いました・・・。

夕食後はいつも通りジョギングへ出掛けました。善光寺から長野駅までの往復と今日のジョギングで歩数は2万歩を越えました。

明日は横浜方面へ出張で駅までいつもならクルマで行きますが、帰りに懇親会があるので徒歩で駅まで行きます。久々の遠距離出張ですが、明日も歩数がかなり行きそうです。

プライバシーポリシー