CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

UX250h カローラクロスの年次改良

最近はUXを中心に会社の休み時間にはクルマの情報を色々と収集してしまっております・・・。

現在のレクサスUX250hに搭載されているハイブリッドシステムTHSⅡは第4世代です。因みにCT200hはその前の第3世代、現行プリウスは第5世代の高効率なTHSⅡとなっています。現行プリウスに対してUX250hの燃費があまり優れないのはこの為?でしょうか。CT200hは第4世代に刷新される事無く、終売となってしまいました。

しかし、UX250hの兄弟車ともいえるカローラクロスが2023年モデルでTHSⅡが第5世代に置き換わる事が発表されました。バッテリーが少し小型化され、搭載位置を変更することで何と荷室もちょっと大きくなるそうです。

UX250hの最大のネガは荷室の狭さですが、第5世代に置き換われば少しでも解消されるかもしれません。

カローラクロスは国内では1.8リッターエンジンのハイブリッドシステムですが、海外ではレクサスUX250hと同じ2.0リッターエンジンのハイブリッドシステムなので、年次改良によって、UX250hが第5世代に置き換わる事も可能性として無い訳では無さそうです。日本では終売となってしまったモデルチェンジするC-HRも同じく第5世代の2リッターエンジンのハイブリッドシステムになるようです。

性能もそこそこアップして、特にリアモーターのパワーが今よりもかなり上がるようなので、AWDを選ぶ価値も出てきます。現行のリアモーターは原チャリ程度のパワーしかないので、あくまでも脱出用でパワーを補うようなタイプのシステムではありません。

なので先日の見積もAWDではなくFFで取りました。

そして追加されるというUX300hがこれまでの定石通り、2.5リッターエンジンで構成されたハイブリッドシステムなのか、2リッターの強化版なのか気になるところですね。

しかしプリウスの納期遅延は深刻で、同じ部品を共用するとなると納期が掛かるようになりそうです。一方で今のUX250hが4カ月程度で納車出来るのは、第4世代の部品在庫が比較的潤沢だからではないかと思ってしまいますね。

プライバシーポリシー