CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

国道148号線

今日は低気圧の影響で天気が荒れるとの予報だったので少しでも天気が良さそうな長野に向かいました。

 

f:id:golfgti05:20210418191628j:plain

 

しかし、朝の新潟はこのように晴れていました。風は少し強いですが、すぐに崩れる感じでは無さそうでした。

 

f:id:golfgti05:20210418191632j:plain

 

国道8号線を海沿いに走って上越方面へ向かいます。日本海は荒波です。いつもよりも時間が少し早かったので、上越から国道18号線では無く、糸魚川まで行き、国道148号線をドライブすることにしました。

 

f:id:golfgti05:20210418191634j:plain

 

しかし、上越を過ぎた頃から雨が降り始めました。北陸道は富山方面で雪が降っていたようです。国道148号線で大町方面へ向かいます。本格的な雨になってしまいました。晴れていたら白馬のキレイな景色など風光明媚な国道ですが、雨だと楽しくないです。

 

f:id:golfgti05:20210418191637j:plain

 

途中、大糸線にE353系が。先日松本駅で見ましたが、ここまで来ているんですね。

E353系と言えば、甲州街道のドライブを思い出します。

天気が宜しくないので、安曇野までは行かずに、白馬から長野県道33号線でショートカットします。というか、国道19号線が地滑りで通行止めになっていたようで、このルートで正解でした。

 

f:id:golfgti05:20210418191640j:plain

 

途中、小川村でおやつにおやきを買って食べて国道19号線で長野市へ。

 

f:id:golfgti05:20210418191644j:plain

 

一応善光寺にも立ち寄りました。気温が低めで天気があまり宜しくないので、人は疎らでした。それでも晴れ間がありがたいですが。桜はすっかり散っていました。

 

f:id:golfgti05:20210418191648j:plain

 

国道406号線、国道403号線、国道292号線で飯山へ出て、国道117号線で帰ります。飯山あたりからは再び雨でした。

新潟に入ると更に天候が悪化し、時間も遅くなりそうだったので、越後川口ICから関越自動車道で帰って来ました。横風が激しく、家に着いた今も強風が吹き荒れています。

今日のドライブは天候に恵まれず遠出はちょっと失敗でした。雨の中の運転はあまり楽しい物ではありません。先週は天気に恵まれ気分が晴れましたが、今週はイマイチ。。。シン・エヴァンゲリオン劇場版を観に行った方が無難だったかもしれません。。。

そういえば「プロフェッショナル仕事の流儀~庵野秀明スペシャル~」の拡大版がNHKBS1で「さようなら全てのエヴァンゲリオン~庵野秀明の1214日~」のタイトルで4月29日に放送されるそうです。さながら「シン・プロフェッショナル仕事の流儀」ですね。

来週は連休前の最後の週末になります。連休は実家に帰りますが、その前の週末も良い週末にしたいです。天気に恵まれると良いのですが。

プライバシーポリシー