CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

善光寺詣

今日も長野方面へドライブです。天気予報では雨の予報で、新潟は雨でしたが、妙高を越え、長野県に入ると先週と同じく雨が上がりました。

昨日まで大雨に見舞われていた長野なので降っていたら寄り道せずに帰ろうと思っていただけにうれしかったです。長野との相性は良いようです。

 

f:id:golfgti05:20200712194236j:plain

 

国道8号線、18号線、長野県道37号線で長野中心部へ向かい善光寺付近に到着しました。青空も覗き風が強めでしたが、涼しかったです。

先週の松代城の時も裏側に駐車してしまいましたが、今回も北側の駐車場に停めてしまい、またしても裏側でした。。。

 

f:id:golfgti05:20200712194906j:plain

 

立派な本殿を横目にとりあえず裏参道から表参道側へ向かって散策しました。お店がたくさんあって昼時でしたが、混んでいるお店はあまりありませんでした。参拝客もそれ程多くなかったようですが、天気のせいもあると思います。

 

f:id:golfgti05:20200712194240j:plain

 

参道を再び歩き、本殿へ向かいます。良くテレビで見る立派な山門です。

 

f:id:golfgti05:20200712194246j:plain

 

仁王像が睨みを利かせています。

 

f:id:golfgti05:20200712194249j:plain

 

さすがにそこら辺のお寺とは違ったスケールですね。

 

f:id:golfgti05:20200712194252j:plain

 

ハスの池から山門を望みます。

 

f:id:golfgti05:20200712194255j:plain

 

何輪か咲いていてキレイでした。

 

f:id:golfgti05:20200712194242j:plain

 

本殿を参拝します。

 

f:id:golfgti05:20200712194259j:plain

 

本殿の中もとても広く、圧巻ですね。長野に何度も着ていますが、恥ずかしながらここは初めてでした。

 

f:id:golfgti05:20200712194303j:plain

 

本殿からの景色も良いです。しばらく眺めていました。

 

f:id:golfgti05:20200712194308j:plain

 

鐘突き堂です。ゆく年くる年とかで観るのがここです。昼時なのでこの辺で昼食を済ませようと思い、北側の駐車場近くにある鰻屋さんに寄ろうと思いましたが、行列・・・。ただでさえ待たされる鰻なので諦めて駐車場を出ました。

 

f:id:golfgti05:20200712194312j:plain

 

ホントは善光寺だけで帰る予定でしたが、せっかく長野まで来たので松代城へ行った時に寄り忘れた川中島の合戦場跡へ行きました。

 

f:id:golfgti05:20200712194317j:plain

 

ここにも銅像が。昨日の建物が無い青葉城もそうですが、合戦場跡なのでこれが無いと何だか分かりにくいですね。

 

f:id:golfgti05:20200712194320j:plain

 

神社を参拝して帰路に付きます。この敷地内にある手打ちそばのお店で昼食をと思いましたが、ここも待っている人がたくさん。。。遅くなってしまったので仕方なく、道の駅オアシス小布施で簡単に済ませました・・・。

帰路は先週の松代城の時とほぼ同じです。また飯山を過ぎたあたりから雨になり、十日町に着くと降りやみました。

 

f:id:golfgti05:20200712194324j:plain

 

国道17号線ではこのように青空も出てきて路面もドライに。やっぱりドライ路面が気持ちいいですね。川中島へ立ち寄った分だけまた帰宅が遅くなってしまいました。。。

 

f:id:golfgti05:20200712194327p:plain

 

今日は1/3位はウエット路面の雨模様でしたが、28.9km/Lと昨日より少し好燃費になりました。来週は天気が良ければ戸隠で今度こそちゃんとしたお蕎麦を食べたいですね。

食もあれですが、神社やお寺巡りも良いですね。お城巡りも一段落で新潟周辺の県の有名どころを回ってみたいと思います。

このところ、強い雨に見舞われるドライブが多くなりました。ワイパーが活躍しますが、冬の終わりに取り換えたワイパー替えゴムはあまり宜しくないようで、超ガラコの皮膜が落ちてしまいます。動作時にキュッと音を立てたり快適でないので、またNWBの強力撥水コートのデザインワイパーに取り換えようと思います。

梅雨が終わっても台風や夕立などドライブ中に強い雨に見舞われる事はこれからも多いと思いますし、ワイパーは快適なドライブをする上で重要なパーツだと思います。

天気予報では週明けは雨マークが少なくなりました。次の週末は戸隠に行きたいですね。

プライバシーポリシー