CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

長野ドライブ

昨日は久々に口唇ヘルペスが出来てしまい、怠い一日でした。今日もあんまり調子が良くありませんでしたが、お気に入りの長野までドライブに出掛けて来ました。

雨は降っておらず、梅雨も終盤のようですが、ワイパーをブレードごと新調しました。NWBの強力撥水コートデザインワイパー運転席側HD65Aと助手席側HD45Aです。レクサス純正のものもNWBのデザインワイパーと同一のようなので、見た目は全く変わりありません。以前からワイパーに関しては自分で取り換えていますが、年に1回ブレードごと取り換えるのが良いみたいです。

今日は行きも帰りも国道117号線を通りましたが、途中雨に降られても快適そのものでした。ガラコの撥水コートが落ちかけていましたが、撥水性能復活です。

途中、道の駅ふるさと豊田で昼食。天ざるそばを食べました。

 

f:id:golfgti05:20200718205838j:plain

 

道の駅ですが、手打ちです。長野に到着して先週行った善光寺付近の駐車場に停めて、長野駅までブラブラしてみました。帰りは長野駅から善光寺下駅まで長野電鉄でワープ。ドライブばかりではなく、たまには電車の旅も良いかなと思いました。

帰宅前に抽選販売に当たったAOKIの洗えるクールマスクを店舗で購入して帰り道、結構激しい雨に降られました。ワイパーが新しくなり、撥水性能が戻ったので視界快適でした。近所の宅配ロッカーでユニクロオンラインストアで購入したエアリズムマスクも受け取ってきました。

 

f:id:golfgti05:20200718205606p:plain

 

今日は気温と湿度が高めでエアコンを使用しましたが、30.8km/Lと好燃費になりました。国道117号線はアップダウンが峠道ほど多くなく、エアコンの消費電力と余剰電力が釣り合った感じでしょうか。CTのエアコンはよく効くので設定温度は27℃ですが、これでも寒く感じる時もあるくらいです。

 

f:id:golfgti05:20200719064515j:plain

 

帰宅してからマスクを開封してみました。不織布のマスクの方が効果は高いようですが、さすがに毎日使い捨てではどうかなと思い、洗えるマスクを二種類準備してみた訳です。サイズ感はユニクロのMサイズよりもAOKIの方が少し小さめです。私は顔が小さめなので・・・ジャストサイズでしたが、一般的には小さすぎるサイズかもしれません。ユニクロはLサイズが男性向けになっています。

AOKIの洗えるクールマスクは20枚入り、ユニクロのエアリズムマスクは3枚入りを2つ買いました。23日から実家に帰省するつもりなので、半分は実家へのお土産です。

試しに装着してみたら意外と分厚く、不織布のマスクよりも暑いかも・・・。長時間着けてみないと評価は出来ませんが、イメージはちょっと変わりました。

プライバシーポリシー