CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

今日も雪道修行・・・

今日は年末の帰省を除いたら今年最後のドライブです。

 

f:id:golfgti05:20201220183015j:plain

 

昨夜から今朝にかけて風雪があったようで薄っすら白くなっていました。CTは昨日のまま凍り付いていました。今日は北へ行こうと思います。とは言ってもナビが無いので走ったことのあるところにしか行けませんが。

 

f:id:golfgti05:20201220183018j:plain

 

国道7号線の道の駅豊栄からもう白くなってきました。山形県境位までは雪は無いと思っていました。

 

f:id:golfgti05:20201220183021j:plain

 

氷の粒のような雪が激しく降ってあっという間に白くなっていきます。新発田を過ぎると路面も真っ白になりました。これは予想外だったので、当初鶴岡まで行き、月山を越えようと思っていましたが、国道113号線で川西町、国道287号線で米沢方面へショートカットすることにしました。

 

f:id:golfgti05:20201220183023j:plain

 

国道113号線も内陸に進むにしたがって雪が深くなってきます。

 

f:id:golfgti05:20201220183026j:plain

 

路面も真っ白になりました。気温が低いので滑りにくく意外と走りやすいです。溶けかけのグチャグチャの雪の方が滑りやすく怖いです。

 

f:id:golfgti05:20201220183030j:plain

 

道の駅小国でトイレ休憩です。

 

f:id:golfgti05:20201220183034j:plain

 

小国はさすがは日本有数の豪雪地と言った感じですが、ほぼ初雪でこんなに積もるのはやっぱり珍しいですね。

 

f:id:golfgti05:20201220183037j:plain

 

国道113号線から国道287号線を走ります。途中吹雪でホワイトアウトするような場面が何度かありました。ここは昨日よりも怖かったです。こんなに降っているとは思っていませんでした。また今日も胃が痛くなるような気分でした。経験値はアップしましたが・・・。

 

f:id:golfgti05:20201220183040j:plain

 

でもすぐに晴れ間が出て視界が良くなりました。この後米沢で米沢ラーメンを食べようと思いましたが、到着した時間が遅くちょうど開店直後で既に駐車場がいっぱい・・・。米沢も雪の量が多く、いつもよりも渋滞気味なので、断念して国道121号線で喜多方へ向かいます。

 

f:id:golfgti05:20201220183043j:plain

 

国道121号線も山形側の雪が特に多いです。昨シーズンはこの光景はありませんでした。

 

f:id:golfgti05:20201220183046j:plain

 

大峠トンネルまで無事たどり着きました。トンネルの前後はロードヒーティングで融雪されています。こうしないとトンネル内まで氷付いてしまいます。

 

f:id:golfgti05:20201220183050j:plain

 

大峠トンネルを越えて喜多方市に入りました。昨日もそうですが、CT200hでの雪道走行は不安が少ないです。挙動も素直で下り坂のコーナリングさえ気を付ければヒヤッとすることもありません。ブリザックVRX2の挙動なのかもしれませんが、溶けかけの圧雪路などで急に滑り出すことがあります。その他は今のところ不足はありません。

 

f:id:golfgti05:20201220183053j:plain

 

峠を下っていき、標高が300mを切るとあっという間に路面から雪が無くなりました。

 

f:id:golfgti05:20201220183056j:plain

 

昼食は定番のまこと食堂で今年最後の喜多方ラーメンです。肉そば普通盛りです。新型コロナウイルスの流行と天気も良くないからか、観光客はかなり少なく、他のお店も空いているようでした。

 

f:id:golfgti05:20201220183058j:plain

 

国道121号線バイパスも雪は無く、快適です。

 

f:id:golfgti05:20201220183101j:plain

 

国道49号線も積雪は全くなく、雪も降っていませんでした。走りやすいのですが、雪道が何だか恋しくなります。こんなに雪道を走るのならスノーボードに行けば良かったとも。雪は多いのですがコース整備の関係で限られたコースしか滑走出来ないので、年明け落ち着いたら行く事にしています。

 

f:id:golfgti05:20201220183104j:plain

 

新潟市に近付くと雪もほとんどなくなります。新潟市基準で山形もそれ程雪は無いと思いきや、昨日の長野と同じくらいの雪の量で驚きました・・・。ここ新潟は佐渡が雪雲をブロックしてくれるそうで、北も南も雪が多いですが、それに比べたら住みやすい地域なのかもしれません。

今日も雪道を楽しみましたが、ドライブばかりで、食事以外目的地でゆっくりしていないのでちょっと物足りない気もします。

帰宅してからスマホのニュースを見ていたら山形も山形市が豪雪対策本部を設置するなど大雪になっていることを知りました。米沢も69cmとかなり多いですが、現地はそれよりも積雪が多かったように感じました。米沢の街中では圧雪がピカピカに磨かれて、渋滞中の発進時にラフにアクセルを踏むとトラクションコントロールが介入する位ツルツルでした。

 

f:id:golfgti05:20201220183107j:plain

 

そう言えば今日のドライブからNWBの雪用ワイパーに変えました。気温が0℃を下回ってもゴムが固くならず、ガラコワイパーと比べても性能が良い様で快適です。適合表に従わず、夏用のワイパーと同じサイズにしてみましたが、今のところ問題なしです。

早めに帰宅して、ジョギングを30分ほどして年賀状を印刷、これから一週間かけてゆっくり一言を書いていきます。気が付けばもう年の瀬ですね。今週末はクリスマスです。

今年は去年から続く膝の神経痛のような痛みを原因が掴めず治せませんでした。日常生活では特に問題ありませんが、違和感が嫌なので来年こそは治したいと思います。

プライバシーポリシー