CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

松本ドライブ

今日は朝はマイナスの気温でしたが、昼間は14℃位になる予報でした。もう雪もそれ程降らないと思いますし、気温も低くならないと思いますので、ワイパーを夏用へ取り換えました。

 

f:id:golfgti05:20210228204559j:plain

 

上2本が夏用で、下が冬用です。違いは冬用は中に通常の金属タイプのブレードが入っていて、ゴムが柔らかめです。夏用は金属の棒がゴムと一緒にプラスチックのフレームにおさまっているだけで重さも随分と違います。

マイナスの気温になった時の拭き取り性能が全然違います。今年は随分とお世話になりました。

 

f:id:golfgti05:20210228204602j:plain

 

夏用の方がスッキリしていて良いですね。ゴムがまだ新しいので拭き取りが良い感じです。

 

f:id:golfgti05:20210228204605j:plain

 

今日は松本へ向かいます。いつもは一般道で楽しみながら行きますが、かなり遅くなってしまうので、行きは北陸道と上信越道、長野道で。

 

f:id:golfgti05:20210228204610j:plain

 

北陸道は国道8号線と比べると海沿いの少し高いところを走っているので風景がキレイです。

 

f:id:golfgti05:20210228204614j:plain

 

海あり山ありと言った感じです。

 

f:id:golfgti05:20210228204616j:plain

 

上信越道も天気が良くて景色がキレイでした。新井PAでトイレ休憩です。まだこの辺りは雪が多いです。路面や駐車場には全く積雪はありません。

 

f:id:golfgti05:20210228204620j:plain

 

妙高あたりは関越道の湯沢あたりよりも雪が多そうです。そう言えば関越道の風景と上信越道の風景は同じ雪国でも結構違います。関越道はどちらかと言うと杉林が多いのですが、上信越道は葉山が多くて雰囲気はこちらの方が高原っぽいですね。

長野の良い印象の風景もこの辺にあるのかもしれません。

 

f:id:golfgti05:20210228204625j:plain

 

長野を越えて、上信越道から長野道へ入ります。CTではたぶん初めての長野道ですが、以前鳥取にゴルフRで行った時に立ち寄った姨捨PAに寄りました。標高の高いところにあって風景が大変良いです。この辺りは雪は全くありません。

 

f:id:golfgti05:20210228204628j:plain

 

善光寺方面を一望出来ます。ゴルフRでトイレ休憩で立ち寄ったのは夜だったので、風景の良さは気付きませんでした。

 

f:id:golfgti05:20210228204631j:plain

 

時間が早いですが味噌ラーメンで昼食です。

 

f:id:golfgti05:20210228204634j:plain

 

昼には松本に到着しました。松本城あたりを散策。お堀のオオハクチョウは健在でしたが、一羽しかいないようです。

 

f:id:golfgti05:20210228204637j:plain

 

お城だけでは物足りないので松本駅まで歩きました。特急あずさのE353系。神奈川にいる時に乗ろうと思っていましたが、乗る事も無く、松本で見る事になるとは思いませんでした。それにしても松本駅周辺の街中は閑散としていました。コロナ禍なので致し方ありませんが・・・。

 

f:id:golfgti05:20210228204640j:plain

 

帰りは国道19号線中山道で長野へ。途中事故渋滞で30分位余計に掛かりました。

 

f:id:golfgti05:20210228204644j:plain

 

長野からいつも通り国道117号線で帰ります。雪の量はそれなりに多いですが、路面はドライでした。

家に着いたのは19時頃で11時間もドライブを楽しんでしまいました。。。

プライバシーポリシー