CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

県内ドライブ

今日は朝まず床屋さんへ行きました。朝からかなり蒸し暑く、床屋さんで汗がなかなか引かず気分が悪くなってしまいました。おそらく血圧の薬(降圧剤)の副作用だと思いますが、動悸がして気持ち悪くなってしまったので少し中断してもらい涼しくなったら少し回復しました。

歯根嚢胞の手術の為に血圧を下げる必要があり、薬を近所の内科で処方してもらって1週間経ちましたが、まだ完全に血圧が下がらず、朝は高めでした。今日は朝も少し低くなったので、身体がまだ適応していないのかもしれません。

 

f:id:golfgti05:20210809190802j:plain

 

床屋さんの後は気分が悪くなったら困るので、県内をドライブすることにしました。床屋さんを出て少し経つと雨が降ってきました。

 

f:id:golfgti05:20210809190805j:plain

 

とりあえず長岡までドライブして昼食を食べて、体調も大丈夫そうなので、国道8号線で上越方面へ。天気も良くなりましたが、台風の影響で風は強めです。

 

f:id:golfgti05:20210809190808j:plain

 

途中から国道253号線で十日町方面へ向かいます。国道253号線は上越方面に斜めに向かっているので、新潟方面から行く場合は途中からショートカットした方が近いようです。信越本線の踏切で珍しく電車が。新潟の電車E129系です。

 

f:id:golfgti05:20210809190812j:plain

 

国道253号線を松代まで行き、松代から国道353号線で津南方面へ。

 

f:id:golfgti05:20210809190815j:plain

 

国道353号線は上越市安塚あたりの国道403号線や405号線のように狭くなったらどうしようと思いながら走行しましたが、ずっと2車線でした。

 

f:id:golfgti05:20210809190818j:plain

 

新潟の山地らしいアップダウンとコーナリングに棚田の風景で普通に良い道でした。

 

f:id:golfgti05:20210809190821j:plain

 

そして昨日、一昨日も走行している国道117号線へぶつかります。

 

f:id:golfgti05:20210809190824j:plain

 

3日連続走行することとなった国道117号線ですが、2kmほど走行し、再び右折します。

 

f:id:golfgti05:20210809190828j:plain

 

再び国道353号線で清津峡方面へ。

 

f:id:golfgti05:20210809190831j:plain

 

今日もまた途中雨に降られました。

 

f:id:golfgti05:20210809190834j:plain

 

清津峡トンネルには旧道があり、山さいがねがに記事があります。良い道には良い旧道が必ずありますね。

 

f:id:golfgti05:20210809190837j:plain

 

途中、がけ崩れ対策工事やスノーシェッドの工事などかなり手が入っている国道353号線ですが、この山越えはちょっと前時代的ですね。今なら長大トンネル一発でしょう。

この国道353号線の群馬県側は実家のある群馬県桐生市が起点になっており、柏崎へ至ります。実家と関越道赤城ICまでお世話になっている国道ですが、新潟と群馬の県境で分断されている不通国道です。四万温泉から浅貝までの10kmですが、今は国道17号線も関越道もあるので不要ですね。

 

f:id:golfgti05:20210809190840j:plain

 

国道17号線へ出て、関越道塩沢石打IC近くの魚野の里に立ち寄りました。しかし特に買いたい物もなく、トイレ休憩と飲み物を買って帰路に付きました。

 

f:id:golfgti05:20210809190843j:plain

 

国道17号線の六日町あたりです。雁木づくりというかアーケード完備ですが、人がいません。

 

f:id:golfgti05:20210809190847j:plain

 

ずっと国道17号線でも良かったのですが、小千谷を過ぎて気分が変わり、越路から関越道を使います。国道351号線です。これもまた渋い国道です。

 

f:id:golfgti05:20210809190850j:plain

 

明るいうちに帰宅出来ました。今日深夜から早朝に掛けて台風から変わった温帯低気圧の影響で雨がかなり降るようです。今も強風が吹き始めています。明日から3日間仕事ですが、初日の朝は大雨になりそうですね。。。

この三連休も出来るだけアクティブに過ごしました。やはり一日目の上高地がナンバーワンでした。ウエアやシューズなどでちょっと出費は嵩みましたが、ハイキングという新しい趣味も増やすことが出来て良かったです。でも今日は少し疲れが出たかもしれません。あまり詰め込み過ぎず、欲張らずに楽しみたいと思います。

プライバシーポリシー