CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

UX250h

なかなかCT200hの次のクルマを決めきれない状況です。

そう言えば、CT200hは11年前のゴールデンウイークに出掛けた志賀高原で実車を見かけてそれからディーラーも元のフォルクスワーゲンディーラーとレクサスディーラーが店長さん同士知り合いで紹介してもらった事で話が進みました。

www.golfgti05.com

CT200hと言うクルマも当時のラインナップの中でも魅力的に写りました。これに対して、先日見積をしてもらったUX250hは定評もあり良いクルマなのですが、登場から5年経過していて、昨年の年次改良で大幅に良くなったと言われるものの決定打にはなっていませんでした。

第一には燃費が最新世代に比べて遅れをとっている事。プリウスの次は同じ2リッターを積むカローラクロス(海外モデル)も第5世代のシステムへ置き換えが始まっていますので、UXは旧世代のシステムになってしまいました。燃費は熱効率41%のエンジンを持ってしても効率の低い?第4世代のシステムではイマイチです。ただ、燃費についてあまりネガティブな意見も少なく、むしろ良いという感想が多いので、それに引き換えにパワーやドライバビリティーの良さがあるのかもしれません。しかし、20km/Lを割るのはいただけません・・・。

第二にはシフトレバーがエレクトロシフトマチックでなく、旧来のプッシュボタン付きのストレート式である事。CTやプリウス、アクアなどもエレクトロシフトマチックなのになぜ?という感じですが、ESも同じシフトレバーでした。UX300eはエレクトロシフトマチックなので、共通化してくれたら良いのですが。

後はデジタルインナーミラーが選べない事。UXの後方視界はリアウインドウの大きさを見てもかなり悪そうですが、デジタルインナーミラーであれば一気に解決ですね。最近はドライブレコーダー機能もこれに負荷できるので、後付けでドライブレコーダーをぶら下げなくても良いのが美点です。でも録画時間など機能は専用機には及ばないそうですので、必須ではありませんが。

UXはあまりクルマ好きの方が手を出さないクルマなのか、ブログなどでの情報が少ないですね。Yahooニュースにも最近出ていた人気YouTuberあま猫さんのYouTubeなどではUX250 F Sportについて細かな紹介がされていますが、個人のブログなどはオワコンなのかほとんど見かけません。

高級スポーツカーを4台所有の人気YouTuber・あま猫 「老害のおじさん達へ」動画に反響も「心はとても元気」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

他のメーカーのクルマには個人のファンが結構いますが、レクサスはあまりおらず、提灯記事?ばかり。このことが他のブランドに対して足りないところかと思います。

前述の気になる事の一つだけでも改善されたら買い替えたいと思いますが、昨年のマイナーチェンジに迫るような年次改良内容を見ると今年は無いかもしれませんね・・・。

プライバシーポリシー