先日見積をしてもらったUX250h F SPORT Emothional Explorerですが、特別仕様車ならではの装備には魅力を感じますが、プラットフォームを共有するプリウスや海外仕様のカローラクロスなどが第5世代のハイブリッドシステムとなるなど時代遅れ感や燃費など数値的な部分で劣るので決定打が足りません。
後方視界に対してはデジタルインナーミラーが有効ですが、それも選べません。
この辺りが年次改良でどのようになるのか気になるところですが、海外向けの2024年モデルが発表されていました。
・Power rear door with kick sensor now available across all models
・Diverse lineup continues to offer F SPORT Design and Handling models
・Standard Lexus Interface and Lexus Safety System+ 2.5
特に日本仕様に対しては目新しい変更は無く、ハンズフリーバックドアですら海外モデルでは選べなかった事が分かったくらいです・・・。パワートレインの変更は無いようです。
一方で噂レベルの情報では、7月にUX300hの追加という情報や、年末ごろに法規制対応、ハイブリッドの性能向上、Lexus Safty Systemのアップデートと言う情報を見かけます。年末と言うとだいぶ待つなぁという印象ですが7月に改良情報があればうれしいですね。
現在は納期が比較的正常化しており、3~3.5か月で工場出荷とあります。人気モデルのプリウスやカローラクロスなどの部品と共通化されると納期が延びてしまう可能性もあるかもしれませんが、性能向上は購入の決定打になります。
今のCT200hは悪くても20km/L台を下回る事はありませんが、UXは20km/L台を維持するのがなかなか大変そうで、燃料タンクの大きさがほぼ同じにもかかわらず、この燃費の差は1給油あたりの走行距離も短くなることを意味します。ハイブリッドシステム刷新により、性能向上することを期待しています。