今日はディーラーへレクサスLBXの商談で行って来ました。
最近まで暖かい日が続いて来ましたが、昨日の夜あたりから一気に気温が下がり、空もどんより曇り空で新潟の今の季節らしい天気になりました。最高気温は最近まで20℃位でしたが、今日は10℃ちょっと。寒暖差に気を付けないといけませんね。
ディーラーへ行くとちょうどスタッドレスタイヤへの交換のお客さんとこのLBXの商談のお客さんで混んでいました。頂いたカタログは4冊です。スタイル写真集とグレード説明のセレクションが2冊、ディーラーオプションカタログです。
いつもなら立派な表紙のカタログとディーラーオプションカタログ1冊ずつだと思いますが、小さめの冊子で何だか急ごしらえなカタログです。商談が多いのでコストダウンとも取れますが、そもそもカタログはPCやスマホで見れば良い訳で減らすべきですね。
はじめにCoolとRelaxが通常モデルで見積もってもらい、バイトーンカラー(ルーフがブラック)は好みではなく、両方とも同価格とのことだったので、Relaxで見積してもらいました。Coolにしても価格は変わりません。
メーカーオプションとして、寒冷地仕様、アドバンストドライブ(渋滞時支援)、ドライブレコーダー、ディーラーオプションとして、ナンバーフレーム・ロックボルトセット、フロアマット、サイドバイザー、ボディーコートを選び、支払総額は527万ほどでした。全然エントリーモデルじゃないですね・・・。
それもそのはず、生産台数を確保する為に2モデルのみに絞っていて、これが比較的上級モデルなので高価格に感じてしまうようです。ファブリックシートの仕様がこれから追加されるとおそらくスタートプライスは400万位からになるはずです。結局そのモデルがあっても上級モデルを選ぶので、結果は変わらないと思いますが。
更に全部入りのBespoke Buildでこちらはメーカーオプションはフル装備、寒冷地仕様だけ装着して、ディーラーオプションは同じ内容、ただしフロアマットは専用品となり、11万もしますが・・・、支払総額は608万円となりました。L-ANILINE本革シートは55万のオプションでさすがに不要。セミアニリン本革ですら高級品なので十分です。CTの本革シートはセミアニリンでもなく、固めの本革です。ステッチ色はCTと同じようなライトグレー色が良く、デザインも選べて12スピーカーのマークレビンソンも付いてくるので、金銭感覚がマヒしてきてこれでも良いかもと思い始めてしまいました。
ホイールも17インチ・18インチいずれも追加料金無く変更可能でエクステリアパッケージも同じくつけてもつけなくても同じ料金です。他グレートでは有償となるボディーカラーも同じ料金で選べるなど、面白い贅沢仕様のシステムです。
このモデルは抽選販売で初回の抽選は21日との事です。抽選には注文書が必要なので、購入を決めないといけないそうです。
通常モデルは今月末までに初回ロットのオーダーを入れれば、現段階では長納期にならずに納車される見込みのようです。あくまでも今時点なので分かりませんが。
私の勝手な予想ですが、予想以上に高価格という意見が多く、強気すぎる価格設定によって購入に至る人は少なく、ヤリスクロスほどの人気にはなる事はない様な気がします。UXも最近の納期は数カ月でした。
現時点ではワッシャー付ハブボルトと欧州車と同じ締結方式のホイールに合う社外ホイールがあるのか分からず、あまり早い納車でスタッドレスタイヤが無いとここ新潟では問題になりますが・・・。
それから、これだけの価格となるとUXと重なってきます。実はUXの情報も教えていただきました。UX250hはUX300hに改名となるそうです。UX200が廃止され、UX300hとUX300eに整理形になるようです。予想通り、カローラクロスの海外モデルで搭載している第5世代のハイブリッドシステムに刷新されてパワーアップ、2リッターエンジンのまま、300hを名乗る事になるそうです。来週にはUXも商談できるようになるそうです。LBXの装備を見て不足を感じたらUXをどうぞというきめ細かい営業が出来るようになりますね。
UX300hはメーターはLBXと同様、フル液晶となりますが、ユニファイドスピンドルのデザインにはならず、外装の変更は一部カラーの変更のみで最小限のようです。リアのLEXUSエンブレムもそのままかもしれません。シフトノブがエレクトロシフトマチックになるのかは聞き忘れてしまいした。UXの価格は安全装備が充実して、パノラミックビューモニターもLBX同様標準装備となるそうで、数10~50万ほどの価格アップはあるのではないかと思います。UXは造形が複雑過ぎて、LBXの実車は見ていないもののシンプルな造形の方が好みには合いますし、割高に感じるLBXとするか、サイズやパワーに少しゆとりのあるUXを選ぶか悩みどころで即決には至りませんでした。
Bespoke Buildは最近発売されたクラウンスポーツの乗り出し価格とほとんど変わらずです。クラウンスポーツでは趣味の登山で駐車場までの狭い道を行くのは大変そうですし、持て余しますので購入する可能性はありません。
輸入車も価格が上昇しており、ゴルフGTIは500万の大台に乗り、以前検討していたプジョーもSUVの3008はディーゼルの特別仕様車では600万を超えていて、ハッチバックの308の同じくディーゼルのブルーナッパレザーシートの特別仕様車で500万を超えます。新しくなった一回り小さい2008もディーゼルで500万位。LBXの価格帯はそういう他車の中にあって絶妙な価格設定になっている事が分かります。
一週間くらい考えたいと思います。
帰りはドライブしてきました。佐潟に寄ってみました。
白鳥はおそらく昼間は田んぼで食事中でこの時間帯は鴨しかいません。
もう少し寒くなると水鳥がもっと増えてくると思います。
昼になったので燕の鬼にぼで鬼じろうという二郎系ラーメンをリピート。今回は野菜増しにしました。このお店は麺が柔らかめに感じていましたが、いつもよりも麺が固めでワシワシ感があって美味しかったです。