CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

LBX Bespoke Build 落選・・・

本日はLBXのBespoke Buildの抽選結果について連絡があり、残念ながら落選となりました。

www.golfgti05.com

7~8倍の確率だったので、仕方ありませんが、Cool、Relaxはイマイチ気に入らないので現モデルの購入は見送る方向で考えています。工場での生産は品質維持の為?に遅延が発生しているようで、試乗車の導入時期も未定に。そんな初期モデルでも欲しいと思える魅力がカスタマイズ出来る事以外に見出せずにいます。

そんな思いに拍車をかけたのがマイナーチェンジ後のヤリスクロスGR SPORT。エンジン、モーター、ハイブリッドバッテリーともにLBXと変わらないものにアップデートされていて、性能面でのアドバンテージはLBXに特に無いようです。こちらの方がお財布には優しいですし、LBXよりも更に気負いなく乗れます・・・。そうなると唯一、Bespoke Buildによるカスタマイズ位がLBXのアドバンテージなのですが、これが選べないとなると・・・。

年明けには予定されていた他のモデルも追加される事を期待して、待っても良いかなと考えるようになりました。CT200hもデビュー翌年の最初の年次改良モデルにしています。足回りなどが洗練されて、仕様面で間に合わなかったF SPORTのグリルデザインなどが統一されるなど、良い面ばかりでした。そう思うと約1年後の2025年モデルでも良いかなと思い始めています。

冷静になって今のモデルを見ると、計画段階から色々装備が省かれたり、急ごしらえ感が否めない印象を受ける装備内容となっているように感じます。いずれにしてもこの週末もう一度ディーラーへ商談へ行く事にしています。Bespoke Buildや追加モデルなどが年明けて商談出来るようにならないようであれば、今回の商談は諦めて、2025年モデルや輸入車にも候補を広げたいと思います。

プジョー308などにも興味があって以前見積したりしていましたが、改めて見たらLBXよりもちょっと大きいものの2008が新しくなっていて装備が充実して魅力的になりました。デザインは308もそうですが、高級過ぎずカジュアル過ぎない絶妙なものです。ただ以前よりも値上がりしていてディーゼルの上級モデルで乗り出し迄に500万位、308だと520万位に達するようです。VWのT-Roc TDIの上級モデルでは570万位です。

新しくなったMINI Crossover改めCountrymanも魅力的です。こちらも先行予約では528万円、乗り出し迄に600万位でしょうか。

これらいずれのモデルもたぶんシートベンチレーションは無く、助手席パワーシートも2008など搭載されませんが、輸入車になるとそんなことが気にならず、日本車に対しては、なぜか完璧な装備でないと足りない感じがするのは何なのか・・・。

どれも500~600万円台なのですが、燃費が25km/L以上と言うのはLBXしかありません。

価格だけ見ればほぼ同じ性能のヤリスクロスGR SPORTは360万円ほどで済むという・・・。何とも悩ましいBセグメント選びです。

プライバシーポリシー