CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

LBX商談開始

今日からLBXの商談が開始され、価格情報や装備などがホームページに掲載されました。見積シミュレーションも出来るようになっていますので、詳細は割愛しますが、第一印象は「価格もヒエラルキーを超えた」でしょうか・・・。

4,600,000~5,760,000円の価格はヒエラルキーの中にあって割高を言わざるを得ません。額面が割高なのではなく、残念なところとして挙げている方が多いですが、助手席は手動シート、シートベンチレーション無し、電動ステアリング無しなどレクサスとしてあるまじき装備のショボさが価格と見合わないところです。デジタルインナーミラーもやはり現時点では選ぶことが出来ないようです。

サイズのヒエラルキーを超えた新たなコンパクトラグジュアリーと言う触れ込みはOKとしても輸入車勢が当たり前のように装備しているものを外すのは寂しいところ。11年前に購入したCTですら助手席パワーシートです。

そんな非常識な装備の状態ながら欲しかったシートベンチレーションが無いのは残念でしたが、他はまあ無くても良いです。

選ぶのであれば3つのパッケージのうちCoolになると思いますが、ボディーカラーがバイトーンカラーとなってしまい、ルーフがブラックになってしまいます。選ぶなら白系のボディーカラーで、ソニッククオーツ一択です。そのせっかくのソニッククオーツの綺麗な膨張色の魅力がバイトーンカラーになると半減してしまいます。

それにCoolの場合、Lexus Teammate Advanced Drive(渋滞時支援)、Advanced Park
(リモート機能付)+パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)[PKSB]、緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)+フロントクロストラフィックアラート[FCTA]+レーンチェンジアシスト[LCA]+ドライバーモニター連携、カラーヘッドアップディスプレイ(連動ステアリングスイッチ付)などはオプション設定でこれを装着するとそこそこのお値段になります。

最初からこれらのオプションと“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステムが全部入りのBespoke Build(ビスポークビルド)にした方がセミアリニン本革シートやオシャレなシート刺繍なども選べて良いかもしれません。AWDを選ぶと5,760,000円と恐ろしいお値段になりますが。更にこれにドライブレコーダー、新潟なので寒冷地仕様、サイドバイザー、ナンバーフレーム、フロアマットで228,910円、税金諸費用が約250,000円で乗り出しまでに約6,238,910円となります。全国で抽選100台と狭き門なので落選前提でこれの抽選販売に申し込んでみようかと思っています。

ちなみにCoolにLexus Teammate Advanced Drive(渋滞時支援)+緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)+フロントクロストラフィックアラート[FCTA]+レーンチェンジアシスト[LCA]+ドライバーモニター連携とドライブレコーダー、新潟なので寒冷地仕様、サイドバイザー、ナンバーフレーム、フロアマットの最低限の装備を追加した場合は乗り出しまでに約5,400,000円なので落選時にはこのパッケージを注文すればボディーカラーはバイカラーになってしまいますが、必要十分な装備になります。

そんな中UXはひっそりとオーダー中止になっているようです。いよいよUX300hが追加され、デザインも変更、装備もテコ入れが図られると思われます。そうすると価格はLBXよりも高価になる事は間違いなく、以前見積もったUX250hF SPORT Emotional Explorer AWDは乗り出しまでに約6,000,000円でした。マークレビンソンなどを付ければ、現状でもUXの方がLBXの最上級モデルよりも高くなります。UX300hは+50万程度になると言われており、250hのベース価格も上昇すると思います。

一部のネット記事ではUXはおろかNXの価格も超えるとの記事がありますが、比較対象が違い、UX、NXはベースモデルに対する比較ですが、LBXのCoolとRelaxは上級モデルになりますので、UXの550万、NXの750万と比べたら全然超えていません。LBXのファブリックシートのベースモデルはしばらくしてから追加され、400万程度~になると予想されています。

明後日土曜日にディーラーへ出掛けて更に情報を得てきたいと思います。

プライバシーポリシー