CTの車検が間もなくなので、今回の車検は普通に通さなければなりません。しかし順当にいけばこれが最後の車検になると思います。車検を通してゆっくり次のクルマを選びたいと思います。
CTはステアリングポストからのコトコト音が前は冬場だけ気になっていましたが、今は年中気になるようになり、ステアリングを大きく切った時にも音が出るようになりました。しかもダンパーはかなりヘタっていてくたびれてきました。
エンジンやハイブリッドシステムは元気なのですが、20万kmを越えて12年目なので突然死も懸念される時期でもうそろそろ次を考えなくてはなりません。
発表されたLBXはCTよりも小さなエンジンでダウンサイジングになってしまいますが、UXほど燃費は悪くなさそうですし、アクアやヤリスクロスよりも重いのでそこまでの燃費は期待できないもののCTよりも良くなるかもしれません。NV(ノイズ・バイブレーション)性能やハイブリッドシステムのパワーをはじめとした走行性能もベースのヤリスクロスより高められていて、いい事ずくめです。サイズ感もこれまたちょうど良いので、後は納期が気になります。
秋の発表で納車はいつになるのか分かりませんが、春以降であればスタッドレスタイヤを気にしなくても良くなります。LBXはワッシャ付きハブボルトを採用していてゴルフなど欧州車と同じ方式なので、ホイールの入手性が良くなさそうです。冬に納車になるとスタッドレスタイヤをホイールセットで購入出来るのかがかなり気になるところです。