CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

UX250h プリウスとの比較

土曜日に見積をしてもらったUX250hですが、やはり最新モデルと比べると劣る部分が目立ってきます。5年の進化は無視できないですね。特に顕著なのが燃費でしょうか。WLTCモード燃費でUX250hは22.8km/L、プリウスは28.6 km/Lです。

実燃費ではUX250hは20km/Lに達する事は無い様です。今乗っているCT200hは暖かい時期で25.0km/L、寒い時期で22.0km/L位なので最新の熱効率を誇るエンジンなのにUXの燃費は悪いと言って良いと思います。これに対して、ノア・ヴォクシーで刷新された最新世代のハイブリッドシステムのプリウスは28.6km/Lなので悪くても25.0km/L位には届きそうです。この差は大きいです。

年次改良で燃費性能もテコ入れして欲しいですね。UX300hもラインナップに加わり、UX200は米国同様消滅?するかもしれないという噂もあるので、年次改良は実施するか延期されるかは分かりませんが、いずれ実施される事になると思います。

そうなればプリウスとの価格差も納得がいくかもしれませんし、モデル末期であっても購入したい要因に十分なります。反対に改良が無ければUXを選ぶ意味が特に見つかりません。噂では7月とあるのでもう少し待ちたいと思います。半導体影響に関しても今後改善に向かっても悪化する事は考えにくいので、納期が短縮してきたからと言って、急いで決める必要はないと思っています。

とりあえず改良有無など情報が出てくるのを楽しみに待ちたいと思います。

プライバシーポリシー