CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

レクサスLBXに決まりか?

結局今のところUXの年次改良の情報は皆無です。UXはクルマとしての評価はすこぶる良くなりましたが、設計の古さが玉に瑕です。NXなど最新世代と比べると時代遅れ感があり、日本では買えないもののカローラクロスの2024年モデルの方が性能が高いくらいで魅力が無くなりました。

UXに対して秋口に発売予定のLBXはたぶんドライブレコーダー内蔵のデジタルインナーミラーが選べて(アクアも今は選べます・・・)、シフトもエレクトロシフトマチックに。インテリアのイルミネーションもちゃんと付いています。アクアやヤリスクロスに比べると燃費は落ちると思いますが、それでもUXよりは良いはずです。

街乗りから高速道路で普通に流す分には1.5リッターハイブリッドシステムで十分ですし、アクアと同じと思うとちょっと不足を感じますが、スマートにすら思えてきました。後は乗り味がレクサス初期モデルにありがちな固くて良く動かない足回りでなく、最初からしなやかな足回りである事を期待します。結局CTから乗り換えるとなるとLBXは絶好の受け口になるような気がします。

UXはタイヤがデカくて、スタッドレスタイヤ+ホイールが必須な新潟ではコストが・・・。しかしLBXも17インチ(225/60R17)または18インチ(225/55R18)とサイズが特殊でホイールもドイツ車のようなボルト締めタイプが採用されそうで特殊になるかもしれません・・・。ナット締めタイプなら入手しやすいですが、今年の冬は発売直後でラインナップが限られそうでこの辺も動向を見ておかなければならなそうです。

プライバシーポリシー