CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

青島食堂へ

今日も昼食はラーメンです。昨日はコッテリなラーメンでお腹を壊しました。ジョギング中に腹痛に襲われ、走るのが辛かったです・・・。と言う訳で今日はサッパリなラーメンを求めて出掛けます。先日ラーメンヒグマへ行きました。生姜醬油がまた食べたくなったので宮内の青島食堂へ行きます。クルマでは無く、最寄り駅から電車に乗って出掛けました。

 

青島食堂はこれで4回目になります。

 

 

ちょうど開店時間前に宮内駅に到着する上越線があり、到着した時には既に数名が開店待ちしていました。

 

 

雨でしたが、雁木造りなので傘を差さずに待つ事が出来ます。

 

 

今日はチャーシューにホウレン草50円増し、薬味刻みねぎ増しです。

 

 

スープの味が生姜など香味野菜の他、化学調味料も入り濃いので刻みねぎが合います。生姜醤油ラーメンには化学調味料が不可欠で、讃岐うどんのつゆなどもそうですか、入っている事で昔ながらの味わいを楽しませてくれます。喜多方ラーメンにもやはり化学調味料が使われています。

チャーシューも大きさが不揃いなのが良いところで肉の色んな食感を楽しめます。ツルツルの柔らかめの麺にスープが絡み、あっという間に完食しました。

普通だけど、ずっとこの味を守り続けることが普通じゃない生姜醤油ラーメンでした。

 

 

次の長岡方面の上越線は11時15分でしたが、間に合いました。お店にいたのは僅か10分弱といったところで新潟へ戻ります。

帰りには列が長くなっていました。

 

 

前回はこの電車には間に合わず、宮内駅でかなり待った記憶があります。今回は開店時間に食べられたので数分で到着です。

 

 

新潟の代表的な電車E129系。とても長いまさにロングシートがあります。たまには電車も良いですね。帰りは新潟駅まで行き、買い物して帰ってきてから、またCTでドライブしつつ帰って来ました。最近次のクルマを何にするか考えていますが、ヤリスクロスも良いので、LBXも選択肢としてアリだと思っています。ホントはパワーがもう少しある2リッターのUXが良いのですが、いかんせん一世代前のシステムでデジタルインナーミラーも選べませんし、エレクトロシフトマチックでは無く、スティック式シフトレバーでLBXのようなアンビエントライトも無いなど年次改良が入らないとLBXより商品力が落ちるような。。。もう少し様子見して次の車検を通したあたりで本格的な検討に入りたいと思います。

新潟を含む、北陸、東北地方は本日梅雨入りのようです。これまでのカラッとした空気からすっかりジメジメになりました。昨日も寝付きが悪かったですが、こうなってくるとエアコンのドライ運転のお世話になる事になります。

プライバシーポリシー