CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

光電話ルーターPR-400KI交換後

本日光電話ルーターPR-400KI(GE-PON-ONU)の代替機(リフレッシュ品)へ交換してから快適に使用出来ています。

接続が非常に不安定だったこのブログを書いていているノートPCの接続状態は良好で2.4GHzのIEEE802.11nで繋がっており、リンク速度は72Mbpsです。コントロールパネルからアダプタの設定を5GHz優先にすると、IEEE802.11acで繋がり、リンク速度は300Mbps以上になります。しかし電波強度が下がるので、周波数は自動設定にして、電波強度の強い2.4GHzのIEEE802.11nの接続にしています。ネットサーフィンは問題なく、ブロードバンドスピードテストなどでは速度が上回ります。

辛うじて繋がったり切断されたりしていた一昨日はブリッジモードで接続しているWi-Fi環境が悪いものと思い込んでいましたが、ホームゲートウェイの光電話ルーターが瀕死状態だったことが接続不安定の原因だったようです。

実家ではノートPCの他、タブレットPC、スマホ、テレビ、エアコン、ネットラジオそれに光電話がこの光電話ルーターにぶら下がっているので、故障すると被害が甚大でした・・・。しかし、故障しても翌々日には対処出来る事が分かったので、ドコモ光(NTT東日本)をこれからも安心して使用する事が出来ます。

プライバシーポリシー