CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

庄内・山形ドライブ、雪用ワイパー

先週会社の研修旅行で訪れた鶴岡方面へまた行ってきました。

 

f:id:golfgti05:20191214201949j:plain

 

物産館で早めの昼食を済ませて、国道112号線月山道路へ。前線が通過するので空は曇り、雨が降って来ました。雪道を期待しましたが、気温が10℃台まで上がり、山でも雨でした。。。今週も雪道経験出来ずです。帰りは寒河江、山形を通って国道13号線、国道113号線、国道290号線、国道7号線で帰って来ました。途中、大雨でしたが、スタッドレスタイヤVRX2でもノーマルタイヤのREGNO GR-XIと遜色ない走行性能でした。

VRX2は完全に皮むきが終わって、スタッドレスタイヤらしいロードノイズが少し大きくなりました。性能を発揮状態なのになかなか雪道を走れない日が続いています。。。

 

f:id:golfgti05:20191214201953j:plain

 

そういえば、雪道を走る為に必要な雪用ワイパーを購入していました。普通のワイパーよりも凍結しにくく、ブレードが強化されているのが雪用ワイパーです。CT用の適合があるガラコワイパーパワー撥水雪用を購入しましたが、フロントワイパーは標準のワイパーが650mmと450mmですが、600mmと400mmになります。拭き残しが広くなりますが、致し方無いところですね。。。

 

f:id:golfgti05:20191214201957j:plain

 

ステンレスのブレードでゴム製のフードに覆われていて、重さも標準のものよりも重いです。CTのリア用は200mmととても短く、可愛いですね。リアは小さな面積ですが、以前大雪の時はリアワイパーもフル稼働だったので、拭き取る性能が高い方が安心です。

ただ、こうして準備していてもなかなか降らないものですね。。。スキー場のオープンも遅れていて、早ければ今日初滑りしようと思っていましたが見送りました。

プライバシーポリシー