CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

雪道ドライブ

今日は昨日よりも雪が多めです。

 

f:id:golfgti05:20211219183754j:plain

 

CTはこんな感じで雪ダルマに。

 

f:id:golfgti05:20211219183757j:plain

 

スノーブラシを使って雪下ろしします。ルーフの雪は走行中にブレーキを踏んだ際にフロントガラスへズルっと落ちて視界が利かないばかりか、重すぎてワイパーでも払えない事がありそのままで走行するのは経験上危険だと思います。

昨日ワイパーをスノーブレードへ交換しましたが、効果てきめんです。気温0℃でも柔らかく、拭き上げにムラがありません。

 

f:id:golfgti05:20211219183805j:plain

 

出掛ける頃には雪が上がり少し日が差してきました。

 

f:id:golfgti05:20211219183807j:plain

 

でもちょっと走行するとまた大粒の雪がたくさん降ってきました。不安になるような強い雪です。

 

f:id:golfgti05:20211219183810j:plain

 

国道8号線で長岡方面へ向かっていますが、結構な降雪です。あまり積雪が増えるようなら引き返そうと思いつつ前進します。

 

f:id:golfgti05:20211219183812j:plain

 

長岡あたりで再び雪が止みましたが、長岡を過ぎたらまた鉛色の空になり、この後また雪でした。

 

f:id:golfgti05:20211219183800j:plain

 

雪でいつもよりもペースが遅く、柏崎のラーメンガキ大将でネギ味噌ラーメンを食べました。たっぷりもやしに辛味ネギ、おろしにんにくで体が温まりました。昼前には席が埋まり始めて結構人気店のようでした。

 

f:id:golfgti05:20211219183814j:plain

 

上越に入ると雪はほとんどなくなりました。長野方面へ行くには時間が遅くなったので、国道253号線で十日町方面へ向かいます。途中セブンイレブン中越松代店でセブンプレミアムの金のアイス ワッフルコーン ミルクバニラとホットコーヒーを買って休憩しました。金のアイスは最近ハマっていてバニラ味が美味しいのですが、ジョギング一回分くらいのカロリーが・・・。寒い時に食べるアイスクリームは美味しいです。月に1回程度の贅沢です。

 

f:id:golfgti05:20211219183817j:plain

 

途中雪はあまりなく、意外でした。十日町で再び強い雪が降ってきました。国道117号線で小千谷方面へ向かいます。

 

f:id:golfgti05:20211219183819j:plain

 

国道117号線で越後川口あたりは真っ白でした。この辺りは関越道で帰省する時も他に比べて雪が多めでした。雲の通り道なのかもしれませんね。

 

f:id:golfgti05:20211219183821j:plain

 

三条まで来ると空が明るくなってきました。写真では分かりにくいのですが、橋の上のシャーベット状になった圧雪はVRX2でも苦手で加速時もブレーキング時も少し挙動が乱れます。水分が多いといくらスタッドレスでも排水が出来ず滑りやすいようです。

 

f:id:golfgti05:20211219183824j:plain

 

今日は北陸道が事故と雪ではじめ中之島見附から新潟中央ICまで通行止め、その後三条燕から新潟中央ICまで通行止めで国道8号の並走区間はいつもよりも渋滞していました。富山、東京方面は大渋滞でした。

 

f:id:golfgti05:20211219183802j:plain

 

スーパーで買い物です。駐車場もそこそこ積雪がありました。

 

f:id:golfgti05:20211219183826j:plain

 

スーパーを出るとすっかり暗くなりました。ようやく晴れて月が見えるようになりました。最も遠い満月でコールドムーンと言うらしいです。積もるような降雪もこれで一段落のようです。雪煙が舞うような真っ白の雪道はありませんでしたが、今シーズン最初の雪景色を楽しむことが出来ました。

プライバシーポリシー