CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

初雪と喜多方ラーメン

昨夜から今朝に掛けて強風で音が気になり何度か目が覚めました。台風並みの風が吹いていたようです。今朝もまだ風が強いですが、まだ雪が降っていないうちに久々に喜多方へ出掛けます。

 

 

国道49号線で向かいます。この路線は磐越道と共に雪に強く滅多に通行止めになる事はありません。

 

 

峠付近は白くなっていました。

 

 

会津坂下から喜多方へ向かっている時には晴れ間も出ました。しかし周りには分厚い雪雲が。この後は晴れ間が出る事はありませんでした。

 

 

磐梯山は雲の中でした。

 

 

今日は坂内食堂にします。9時台に到着しました。こんな天気なので行列もありません。

 

 

入り口は冬仕様になっていてビニールカーテンが追加されていました。

 

 

大盛ネギチャーシューにしました。また値上がりしたのか1400円でしたが、この肉の量は大満足です。とんかつ定食を食べると思えば納得のお値段です(笑)。それくらいの豚肉の量です。

 

 

まっすぐ帰っても時間が早いので鶴ヶ城に立ち寄りました。雪の鶴ヶ城も良いですね。

 

 

しかしかなり雪が強くなってきたので天守閣に登ったらすぐに下ります。

 

 

雪が気になりますが、麟閣でお抹茶を楽しみました。

 

 

この紙の赤べこお菓子を食べようとしているようで可愛いです。

 

 

外にも赤べこがいますが、雪に埋もれそうです・・・。

 

 

国道49号線で新潟へ戻ります。峠あたりは積雪が増えていて一部道路が真っ白になっているところもありました。シャーベット状なのでブリザックVRX3の苦手な路面状態でした。登りでコーナリングではトラクションコントロールが連続して作動して滑っていました。進路が乱されるのでちょっと不安になりますが、実際には問題ない程度のスリップです。

 

 

新潟に戻ってくると積雪量は減りましたが、夕方になると雪が強くなってきました。このまま降り続くと積雪が増えそうです。途中、聴きたいラジオ番組があったので近所の峠道を遠回りしたところ雪が強くなり、ホワイトアウト気味に・・・。湿った雪なので、ヘッドライトに雪が付着して暗くなります。ウォッシャーを使えばまた明るくなりますが、またすぐに暗くなるくらいの雪でした。

LBXなど最近のクルマだとどうなるのか気になります。寒冷地仕様車にすればワイパーの両端に溜まる雪も減るのでそういう意味でも買い換えたいです。LBXなら車高が若干ですが今より高いので新雪でも精神的に走りやすくなると思いますね。

そう言えばこれまではブレーキはフロント寄りでリアはあまり効かせないセッティングでしたが、LBXはフロントとリアのブレーキ力を自動調整するように進化したらしいです。これが雪道など滑りやすい路面でどのような挙動を示すのか気になるところです。

 

 

スーパーやホームセンターをハシゴして買い物して帰宅しました。まだ駐車場には積雪はほとんどありません。

今の時点でもまだ積雪が増えていませんので、大盛ラーメンを消化する為に・・・トレイルランニングシューズを履いて昨日は強風で行けなかったジョギングに出掛けてきたいと思います。

プライバシーポリシー