CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

冬本番に?

今日は先週末と同様、気温が高くなりました。ただ空模様は良くなかったので、先週のような季節外れのトレッキングに出掛ける事はできません。

今日はドライブと買い物に出掛けてきました。モンベル新潟南店へ行き、スーパーメリノウール M.W. タイツ Men's #1107659を購入しました。お値段が7,000円ちょっととタイツにしては高価なのですが、先日トレッキング用に購入したメリノウールのロングスリーブTシャツ finetrack(ファイントラック) Men's メリノスピンサーモロングスリーブ FUM0621 GYが思いのほか暖かく、汗冷えしにくいので購入しました。

もちろん登山ではなく真冬のスノーボードに使用する為です。登山ではメリノウールではちょっと暑すぎるのでたぶん寒い時期も薄手の物で大丈夫そうです。

トレッキングでレイヤリングを学び、スノーボードで生かしたいと思います。綿のスウェットなどを着ていましたが、汗冷えを助長するのでNGでした。今シーズンからはトレッキング用のアンダーウエアを着込んで滑ってみたいと思います。

 

 

今日は一日こんな空でした。気温は15℃位ありましたこれはマリンピア日本海の近くに設置されている風車です。何故か撤去工事が始まっています。今回が見納めかになると思います。新潟市が10年前に5000万円かけて設置したそうですが、20年使用する計画の半分で稼働を断念せざるを得ない状況となったそうです。

落雷などで破損したり、強風時にはプロペラが破損するので発電出来ず、全く使い物にならず収益を上げずに終わったようです。

風力や水力、地熱発電などが安定的に稼働できないとなれば、日本では電気自動車を普及させても無駄になりそうです。事故で教訓を得た原子力や火力は環境負荷が高すぎますし、火力発電の電力をわざわざ運ぶ位なら、高効率のハイブリッドカーの方が良い様な気がします。

市町村単位で安定的な風力発電など自然エネルギーによる発電が出来ないようであれば、今走行している膨大な台数のクルマを一斉に充電することなんて到底できないと思いますね。

 

 

冬の日本海沿いをドライブです。10℃以上の気温になるのは今日が年内最後のようです。

 

 

佐潟には水鳥と奥の方には白鳥がいました。夜になって雨が降り、風が強くなってきました。暴風警報が出たのでこれからもっと風が強くなるようです。雨はさほどでもなさそうなので、強い雨でなければ、止み間にジョギングしてきたいと思います。

が、19時を過ぎたら天気予報通り、台風並みの暴風が吹き雨も降っています。ジョギングは中止してゆっくり風呂に入り、早めに休みたいと思います。

プライバシーポリシー