CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

車検証・ナンバー変更完了

今日は午後休暇を頂き、まずは先日申請した車庫証明を警察署へ取りに行きました。

申請時に収入印紙500円分を購入しているので、これを書類に貼って5分ほどで貰えました。

次は新潟運輸支局へ車検証とナンバー変更手続きへ向かいます。初めての手続きなので、心配でしたが、予想以上にアナログ・・・。

まず初めに新潟県自動車標板協会で希望ナンバーの予約証を発行してもらいます。e-ナンバーサービスで事前に申し込んでおかないと即日交付されないので要注意です。

それから記入用紙と記入例のファイルを渡され、記入例通りに何枚も書類に記入していきます。OCR用紙などもあり、何故電子化しないのか疑問に思いながら昭和の様式へ記入していきます。

記入が終わったら発行手数料の350円を納付して、横浜ナンバーを取り外し、窓口へ渡します。プラス、マイナスドライバーを貸して貰えるので封印を外します。セキュリティボルトが意外と錆で外れにくく、難儀しましたが、無事外れました。ナンバーの裏側は意外と汚れていたので、汚れを拭き取っておきました。横浜ナンバーを窓口へ渡します。

その後にようやく新潟運輸支局へ一連の書類を提出します。受付はデジタルで窓口で戸惑っていても全く声が掛からないので、他の人の様子を見ていると、トレーに書類を置くだけで手続きが進むことが分かりました。。。

書類をトレーに入れて、20分位待つと車検証が発行されました。発行後は、再び標板協会へ戻り、車検証を渡すと、新しい新潟ナンバーを受け取り、取り付けます。取り付けている最中に係員の方が車台番号を確認後に封印をしてくれて、車検証を貰って手続き終了です。

所要時間は1時間ほどでしょうか。記入書類に圧倒されましたが、予想よりは簡単に終わった気がします。でもやっぱり電子化+サインなど時代にマッチした手続きにして欲しいですね。この手続きは無駄と言うか令和の時代の手続きではないように思います。。。

 

f:id:golfgti05:20191224181743j:plain

 

今日の新潟は時折雪がチラつく空模様でした。帰りに海沿いをドライブしてきました。

 

f:id:golfgti05:20191224181747j:plain

 

引っ越しから3か月弱でようやく晴れて新潟ナンバーになりました。やはりこの方がシックリきますね。希望ナンバーで横浜ナンバーの数字をそのまま使っているので違和感もありません。

かえって洗車なとで文字縁取りの緑色が薄くなっていたものがキレイになったのでスッキリです。

 

f:id:golfgti05:20191224181750j:plain

 

唯一なかなかできなかった車検証・ナンバー変更が何とか2019年中に終わりました。今年のうちに済ませられて良かったです。8月末から始まった引っ越しのバタバタもこの手続きで完結です。クリスマスイブにナンバー変更と言うのもなかなか良かったと思います(笑)。。。

早く家に帰って来たので、今日は年賀状印刷も済ませてしまいたいと思います。

プライバシーポリシー